小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

レイドリフト・ドラゴンメイド第21話 シルエットは天使と悪魔

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
『ミスターワイバーン。
 どうかしましたか? 』
 シエロの誘いは、立体映像に映し出されたロボットによって打ち切られた。
 青いバイク用フルフェイスヘルメットを思わせる、ハッケの顔。
 そして、その姿は一切雨に濡れていない。
 それがネット上で図書委員会会長を示すアイコンだからだ。
 今、16機量産されたハッケの任務は、監視と各委員への連絡係。

「いや、ちょっと待ってて」
 そう言ったレイドリフト・ワイバーン=鷲矢 武志は、シエロに向きなおった。
「悪いけど、先にこっちを話させて。
 なぜ魔術学園の先生方が来ないか。その理由がわかったんだ」
 武志は優しく話しだした。
「異世界へのポルタを開くためには、膨大な計算をしなきゃいけないだろ?
 だから、送る人数は少ない方がいい。
 先生たちは、親御さんを確実に送るため、こっちへ来るのを辞退したんだ」
 それを聞いても、ハッケのアイコンの雰囲気が変わるわけではない。
『承知しました。
 我々は、誰からも見捨てられていなかったのですね。
 皆に伝えます』
 武志は、何度もうなずいた。 
 ハッケが表情を緩め、心から喜んでいるように。

(誰にも見捨てられていないにしては、異星からの増援が少ないような)
 シエロはそう思った。
(やはりボルケーナが恐ろしいのか。
 それとも地球人もチェ連人の様に、宇宙社会に参加する資格はないととらえられているのか……)

「では、改めて」
 そう言って武志=レイドリフト・ワイバーンは振り向いた。
 その顔には、相変わらずゴーグルとマスクがある。
「なぜ、僕に言うんです?
 他にも上の立場の人はいるでしょう」

 草食系男子。
 日本でよく言われる、欲望が薄く、温厚な男性という意味。
 それが生徒会から聞いた鷲矢 武志の評価だ。
 その彼が、世界でも最高水準のサイボーグボディを十二分に活用し、優秀なヒーローとなっている。
 シエロには、草食系とヒーローの差が、どうにも理解しがたいいびつさに思えて仕方がない。
 それでも、質問には答える。
「そう言う人々には、秘書がいるでしょう。
 それなら、いつでも連絡がつきやすい。
 ですが、あなたとの話はこれっきりしかないかもしれない」
 シエロに続いて、カーリタースも話しかけた。
「それに、あなたの話は生徒会からも聴いています。
 レイドリフト・ワイバーンは自分よりも他人の心配ができる、信頼できるヒーローだと」
 シエロもカーリタースも、自分の中にあった死への確信が消えていた。
「まずは、謝りたい。
 あなたと真脇さんの関係を罵ったこと。
 そして、あなた方の社会を、安易に私たちのそれと比較して、破たんしていると判断したこと。
 そんな認識を改める情報を、城戸 智慧からもらいました……」
 武志は、2人の話をただ、静かに聴いていた。
 そして、静かに話しだす。
「まず、僕らの間で敬語は止めませんか。
 同世代ですし。
 それと、ヒーローの呼び名がわかっている時はそちらを使ってください。
 本名を知られるのを嫌がるヒーローもいますから」
 敵対する人物であっても、ちゃんと話を聞いてくれる。これは幸先がいいぞ。とシエロは思った。

 だが、ワイバーンが見ていたフセン市の地図に目を移すと、やはり肝が冷える。
 フセン市は、地球人を示す緑のアイコンによって寸断されていた。
 時々映る直線は、長距離砲かミサイルだろう。
 赤いアイコンがチェ連軍だ。

 地球とチェ連が入り乱れている場所がある。
 そこはフセン市を貫く大きな川のほとりだった。
 川幅は60メートル。
 ベルム山脈に源流を持ち、マトリックス海へつながる大河、一級河川7号。
 その全長は約5900キロメートルにも及び、その流域は支流も含めて約310万平方キロメートルになる。
 そして、川のほとりから記憶を送るのは。
 1年B組学級委員長のドディ・ルーミー。

 ――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――

【空で戦ってる連中とは違って、こっちは余裕がない。
 俺が代表して記憶を渡す】
 激しい雨音があたりを満たす。
 その間をぬって響く、銃声、爆音。
 まさしく戦場。

 ベルム山脈に始まり、フセン市を貫き、マトリックス海へ至る川。
 昼間は1年半ぶりの日光でかろうじて銀色に輝いた大河。
 それが、今はサイガの雨でにごり、荒々しさを増している。
 しかも、ひどいにおいだ。
 幾多の戦乱は、人々の生活環境を改善する力さえ奪っていた。
 工業や生活排水が汚染する河は、死の川と化していた。
 その水が今、街中の消火栓から噴出している。

【キャロによると、地球にあるミシシッピ川と同じ規模らしい】
 彼は、市役所にいる小柄な体育委員長の名を上げてきた。
【ミシシッピ川は地球では4番目に長い川だそうだ。
 スイッチには、地球で一番長い川より長いのがある。
 きっと観光名所になるぞ】

 幅が60メートルある川のほとりに、大きな浄水場がある。
 取水塔からくみ上げられた水から、砂や土を沈殿させる12の巨大なプール。
 上澄みをポンプでくみ上げ、さらに細かい粒子をポリ塩化アルミニウム凝固剤で固める注入設備。
 薬品混和のため、それぞれ違うスピードで拡販するプール。
 粒子を沈殿させるプール。
 消毒のための最初の塩素注入設備。
 ろ過プール。
 二つ目の塩素注入設備。
 きれいになった水をためるプール。
 都市に上水道を通じて水を送るポンプ。

 これらの設備が、燃えていた。
 プールはひび割れ。
 それ以外の設備が収まった建屋からは黙々と白い煙が上がっている。
【地域防衛隊が、爆弾を仕掛けたんだ。
 ここをつぶせば、街中の消火栓もつぶせる。
 そうすれば焦土作戦が滞りなく終わるってわけだ。
 さっきまで火の手が上がっていた】
 静かだが、怒りで震える声。
 ドディがいるのは、浄水場の建屋の玄関。

 建屋奥からは、金属のぶつかり合う音が響いてくる。
【ろ過施設は無理だから、いまは送水ポンプを修理してる。
 浄水場職員が何人ももどってきた。
 うちの学園からは、フーリヤとハッケMK.6、7、8が】
 フーリヤ。
 3年B組、文芸部部長。
 建物の奥を見せる窓。
 その奥に、裸電球のオレンジの光に照らされ、黒い巨大な影がうごめいている。
 鳥のような羽。それをまさぐるタコのような足。
 その周りを飛び回る3機のハッケと、駆けまわる人々。
【フーリヤは、翼の中にたくさんのローターを仕込んでる。
 それをポンプの代用品にしてるんだ。
 健気じゃないか】
 ドディの言葉。
 笑っているようで、フーリヤにそんなことをさせる者達への強い憎悪が滲んでいた。

【俺たちの任務は、ここを復旧させて、市街地の消火栓を復旧することだ。
 俺とレミは、護衛だ】
 ドディの隣に立つのは、レミュール・ソルヴィム。
 レミという愛称を持つ女性だ。
 魔術学園独特の部活である、魔法部の部長。
 3年A組。
 ショートボブにした茶色い髪。
 大人びた切れ長の目には輝く黒曜石のきらめき。