小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

詩を作りましょう・:゚*☆【捌】

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

これでいいのだ


働き者のアリさんと
遊び人のキリギリス

夏の間
汗水たらして蓄えた食べ物で
寒い冬をヌクヌクと過ごすアリさんを見て
痩せ細ったキリギリスは思ったのです

 「遊んでばかりいたけれど
  それでとても楽しかったし
  これで死んでも後悔なんてしないよ
  だって友達いっぱいできたし
  思い出もたくさんできたから」

井の中の蛙を
アオガエルが冷やかします

  「かわいそうに…
   そんな狭いところで何もできないなんて」

でも蛙は思うのです

   「それは君のものさし
    ぼくはここでいろんな想像をめぐらして
    いつか童話作家になるのが夢さ」

ふふふんと鼻で笑ったアオガエルを
蛇が襲って食べました

いろんな生き方があって
さまざまな解釈があるのです

バカボンのパパは
すごくいいことをいいました

   「これでいいのだ」

   「みんなちがってみんないい」

金子みすゞ先生 サイコー♪です