小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

カクテルの紡ぐ恋歌(うた)Ⅴ

INDEX|2ページ/28ページ|

次のページ前のページ
 


 日垣はまたクスリと笑った。どうやら、指揮幕僚課程に一回で合格した優秀な富澤と、幼稚な劣等感を抱える片桐が、些細なことでしばしば言い争っているのを、部長室の薄い壁の向こうできちんと聞いていたらしい。
「前に、宮崎さんと片桐1尉と私で、海外経験があるかという話をしていて……」
 たまたま「直轄ジマ」にいた若手三人でそんな話になったのは、美紗が極秘会議に紛れてしまった日の午前中のことだった。もう、その当時を思い出しても、強い恐怖感に苛まれることはなかった。
 美紗は淡々と、その時のやり取りをかいつまんで日垣に語った。片桐は、自身が不利な境遇に置かれていると盛大な愚痴をこぼしていた。その彼に、美紗は、留学の機会を逃した自分も同じような引け目ともどかしさを日々感じている、と心の内を吐露した。急に悲しそうな顔をした1等空尉は、真顔で頭を下げていた。

「片桐1尉は、確かその時に、『心を入れ替えて精進する』って言ってましたけど……」
「なるほどね。口ばかり達者な甘ったれに、君が喝を入れたわけだ」
 日垣は面白そうに含み笑いをしたが、美紗はきょとんとするばかりだった。

「失礼いたします」
 衝立の向こうから声をかけてきたマスターは、無色透明なカクテルを、ゆっくりと美紗の前に置いた。グラスの中に沈むオリーブに刺し込まれた銀色のピックが、頭上の照明の柔らかい光を受けて、静かに煌めいている。
「今日は『いつもの』を飲みにいらしてくださったのでしょう?」
 テーブルの上のマティーニは、静かに、しかし、毅然と佇んでいた。マスターに会釈で応え、美紗はグラスに口をつけた。ジンの強烈な味が、心の中のわだかまりを、じわりと浄化していくようだった。
「この店が気に入ったなら、時々使うといい。たまにはこういう所でぼんやり物思いにふけるのも、いい休息になるよ」
 耳に心地よい低い声に、美紗はわずかに頷いて微笑んだ。心なしか安堵したような顔を見せる上官に、いつかこの場所で、自分に帰る場所がないことを心穏やかに話せる日が来たらいい……。そんなことをぼんやりと思った。
「ここの客層は質がいいから、一人で来ても大丈夫だ。マスターは、もう君のことを『常連』だと思っているようだしね」