小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
文目ゆうき
文目ゆうき
novelistID. 59247
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

睡蓮の書 四、知の章

INDEX|2ページ/48ページ|

次のページ前のページ
 

四、知の章・序



 月属の力を借る呪文。
 あのとき――北で初めて唱えたそれが、思うような結果に結びつきそうにないと知り、焦りの中でケオルは思った。
 これがもし、うまくいったとしても、「移動」は自分ひとりが限界なのではないかと。
 自分だけが、ただひとり、ここを逃れる結果になるのではないかと。
(そんなことになったら――あの時と『同じ』だ)
 十年前、ちょうど戦が始まったときのこと。
 それは深夜だった。目を覚ましたケオルに、母親は、キレスをつれて避難するよう言った。
 外へ向かう母を不安げに見送り、ケオルは一度、部屋の奥をふり返った。そこに眠っているだろう弟のことを思った。母に言われたように、起こしに行かなければならないと考えたはずだ、けれど、絡めとられたかのように、そこを動けなかった。
 そのとき、迷いを断ち切るように、戸外で爆音が鳴り響いた。
 瞬間、走り出していた。――部屋の奥に向かったのではない、戸を開け放ち、地下の避難通路へと、人々の流れをかきわけ突き抜けるようにして、走ったのだ。
 自分ひとりで。キレスを、おいたまま。
(……)
 そうした判断の所以を、ケオルはよくわかっていた。
 それは、キレス自身も――たとえこの事実ひとつを彼が知らないとしても、それ以外の多くの事実から――知っているに違いなかった。
 だから……、キレスが北で記憶を戻し、自分のところへやってきたとき、彼がしようとしたことは、意外でもなんでもなかった。当然とすら思えたほどだ。
 幼少期、キレスはたびたびその力で、母に激しく抵抗した。
 それは、ケオルがあの部屋を出てから、より激しさを増したようだった。
 よりどころであるべき我が家が常に戦場のようだった。繰り返され、日ごとに激しくなるその力に、母が心身ともに傷ついていくのが分かった。
 混沌としたその有様を、どうすることもできなかった。母を救うことも、キレスを止めることもできず、……募る苛立ちが、キレス自身への恨みとなっていった。
 “お前さえ、いなければ――!”
 それは間違いなく、ケオルが自ら発した言葉だ。
 記憶が戻されたとき、はじめに思い出されたのも、この言葉だった。
 今まで忘れていたことが不思議なほど、はっきりと。身体の底からぞっと湧き上がったそれを、しかし直後、ケオルは拒否するように、奥へと押し戻していた。
 火が氷に転じるような、急激な感情の転換。反射的に反応したのち、恐る恐る奥を覗き込んで、改めてその正体を知り、愕然とする。
 ――罪悪感。それは、自分自身の変化のため起こったことに違いなかった。
 幼い日々の記憶をすっかり隠して、ふたりはまるでやり直しのように、「もう一度初めて」出会った。友人として接した時間が、キレスの個としてのあり方と苦悩を知らせ、また、知属神となるために得た知識が、「月」の特異性を学ばせた。そして……、
 そうした、彼の性質に関するさまざまな知識が、幼い頃の彼を再認識させ、また、自分自身を裁くのだ。
 幼かったから、分からなかった、必死だった。それは嘘ではない、けれどそんな言い訳が立つようなことでもないと分かっている。
 十年間。いつも見えないものに苦しめられ、もがくように生きる彼の姿を真近で見てきた。そうしたものから開放される時がくることを、これまでは友人として願っていた。
 それが今は――より近くから、その望みを阻むものが自分自身であることが、見えてしまう。
 彼が苦しめられてきたもの、多くの否定の中に、自分の言葉が、態度が、入るのだ。
 十年もの月日、こんなことをすっかり忘れ、のうのうと友人のふりをしてきたなんて。
 思い出さねばよかった――一瞬は、確かにそう思った。けれど……、
(これは、事実なんだ)
 それを認識めた上で、そこから目を背けてはならないのだと。
 事実がどのような形であっても、それを認めること。
 大きな力を持たない知属が、その道を選択し、歩む上で、決して忘れてはいけない、ひとつの芯。
 それは、彼が知神となるとき、自ら立てた誓いである。
 そして、それを彼に説いてきたのは、兄フチアだった。

 兄と、弟。
 断つ事のできない、その繋がり。
 それはケオルにとって、決して手の届かない、ふたつの軸。