小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

カクテルの紡ぐ恋歌(うた)Ⅳ

INDEX|1ページ/26ページ|

次のページ
 

第五章:二杯のシンガポール・スリング(1)



 征は、黒いエプロンのポケットから、オーダー用紙が挟んである小さなクリップボードを取り出した。
「これがどうかしましたか? もしかして、スマホにでも見えました?」
 意地悪そうな顔が、人を小馬鹿にしたような笑いを漏らす。美紗は、逃げるように窓際に身を寄せながら、鋭い目をしたバーテンダーを見上げた。屋上から階段を駆け降りた時に見たのと、同じ顔だ。ぞんざいで、威圧的な、弱い存在を弄ぶ男の顔――。
「何でも……ありません。それより、今の話……」
「先ほどのハンターも相当強いはずなのに、まだほろ酔い気分にもなれないという感じですね。次は何がいいかなあ」
 征は、美紗に最後まで言わせず、藍色の目を細めると、足音もたてずにテーブル席から離れていった。一人その場に残された美紗は、はっと立ちあがると、そばにある衝立から顔を出して、征の姿を追った。彼が店の外に出てどこかに電話を入れるつもりなのかと、焦った。

 すらりとした長身のシルエットは、大股でカウンターのほうへと歩いていった。いつの間にか、カウンター席の半分ほどが、常連らしい客で埋まっている。彼らと談笑するマスターの横で、征はシェーカーを振り始めた。その姿はなかなか堂に入っていた。リズミカルな音が、店の一番奥にいる美紗の耳にも届く。
 やがて征は、背の高いコリンズグラスに入ったカクテルを二つ、運んできた。スライスされたレモンが差し入れられたグラスの中は、上半分が淡いレモン色に輝き、底の方ではチェリーブランデーの濃赤色が優雅に揺らめいていた。
「シンガポール・スリングをお持ちしました。カクテル言葉は『秘密』です。一緒に飲んで、秘密を守りましょう。僕は、今聞いた話を死ぬまで誰にも話さないと、約束します。だから、鈴置さんも……、同じように約束してください」
 やや遠慮がちに「約束の盃」を促す征は、少年のような幼さを残す優しい笑顔に戻っていた。美紗は、炭酸の泡が小さくはじけるカクテルの向こうにいるバーテンダーを、恐々と窺い見た。つい先ほどの剣呑な言動は、何だったのだろう。自分が少し動揺していたせいで、そんなふうに見えただけだろうか。
「ごめんなさい。私が気を付けなきゃいけないことなのに」
 美紗は二つの色が混じり合うカクテルを飲んだ。レモンの酸味と炭酸が織りなす爽やかさに続き、艶っぽい甘さが、口の中に静かに広がっていく。その小粋な味わいは、いつも華やかで朗らかだった女性職員のことを、にわかに思い起こさせた。二十歳近くも年上だった彼女は、美紗が手に入れたいと望むすべてのものを持つ、理想の女性だった。

       ******