小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
かなりえずき
かなりえずき
novelistID. 56608
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ノベリストの便利新機能

INDEX|1ページ/1ページ|

 
最後に他作品にコメントしたのはいつだろう。
毎日、自分の作品作りにばかり忙しくて、コメントなんて入れていなかった。

とか、思いつつも今日も自分の投稿だけでいっぱいいっぱい。

「よし、投稿、っと」


[作品を投稿する]ボタンを押して、
作品をノベリストの海の中へと放流する。


>作品の添削が完了しました


「……あれ?」

見慣れた赤文字じゃない。
作品の投稿が完了しました、じゃないのか?

すぐに投稿した作品を読み直す。
今回だけ、たまたまメモ帳に保存していてよかった。


>僕は大きな鉄扉をゆっくrい開けた

>僕は大きな鉄の扉をゆっくり開けた


「あ、直ってる」

なにこの便利機能!?

勢い任せに書いている俺はかねてからタイプミスが多かった。
特に誰からも指摘されず、後になって自分で気づくことが多い。

ノベリストにこんな機能が付いたなんて、便利すぎる。

「これなら、なにを投稿しても
 誤字脱字を指摘される心配もないぜ!!」

俺はますます作品を投稿するようになった。

 ・
 ・
 ・

それからしばらくして、俺の作品は人気になった。

以前までは質もバラバラだったのもあり、
浮き沈みの激しかったランキングも安定するようになった。

「やっぱり、誤字脱字が直されているのって大事なのかなー」

書き手としては内容さえわかれば、
極端な話、文章なんて整っていなくてもいいかなと思った。

でも、文章のミスがあると
読み手の印象は悪くなるのかもしれない。

なんにせよ、添削機能さまさまだ。


>作品の添削が完了しました


今日も作品を投稿する。

「あ、そうだ。やっぱりあの展開、変えておこう」

投稿した後で、ふと思いついた。
オチを変えたほうがずっと面白いはず。

俺は投稿したての作品の編集画面を開いた。


「……あれ? なんか違うぞ?」


読んでみてなにか違和感を感じた。
熟読してみると、ところどころの展開がカットされて
俺の書いた地の分も差し替えられている。

「ここまでくると、添削じゃないだろ!」

原因はひとつ、添削機能だ。

でも、投稿前の作品データは残していない。
投稿フォームに一発書きしたのが失敗だった。


試しに、次の作品はバックアップを残して投稿してみる。
すると、やっぱり展開が勝手にカットされていた。
自分でも気に入っていた文章

>その響きは蒼きビオロンの調べに似ていた...。

も、ごっそりカット。

「これじゃ、誰の作品かわからないじゃないかよ!」




>最高の作品でした!
>今年最高の名作!
>天才ですね!

「うう……悔しい……」

悔しいことに、評価はうなぎのぼり。

きっと添削機能は最初から作品の編集も兼ねていたんだろう。
俺の作品に高評価が付き始めたのも、機能実装後だった。

つまり、俺は添削機能がなければ、良作を書くことなどできない。


「ってそんなわけあるかぁぁぁ!!」

俺を甘く見るなよ、ノベリスト。
これまで、どれだけの作品を書いたと思ってるんだ。

添削で勝手に編集されなければ、
もっといい作品が書けるに決まってる!


新しい作品を書くと、先に自分の目でチェックを入れた。

誤字脱字を自分で直し、
説明の足りない部分は文章を加えて、より良く手を入れた。

忘れずに、添削機能をOFFにして投稿。


>作品の投稿が完了しました


「ふふっ、結果が楽しみだ!」

もしかして、今日の人気小説に並べられたりするかも?
いやいや、それだけじゃなく「今週の」の牙城を崩せたり?

どれだけの評価が来るのか楽しみだ。


0pt。


「えっ……」

投稿から数日たっても、評価は全然つかなかった。
結果はまさかの低評価。それもどん底だ。

俺はそっとカーソルを添削機能ボタンに近づけた。


>新着コメントがあります!(3)


赤字につられてクリックする。


>面白かったです!
>とても勉強になりました!
>また書いてください!

コメントを見ていて涙が出た。
暖かい読者の存在と、自分のちっぽけさに。

いつから俺は評価のために書いていた。
いつから俺は人気のために書くようになった。

自分の思いをたくさん込めた作品を書けばいいじゃないか。

こうして、俺の作品に暖かいコメントを書いてくれる人がいる。
その人のために、書けばいいじゃないか。

俺は添削機能をOFFのままにした。

「さて、どんどん書くぞ!」


※ ※ ※


「運営委員長、新機能どうですか?」

ノベリストの運営スタッフは確認を取る。

「添削機能は上々だな。
 作品をより良いものに添削してくれているよ」

「もう一つの方はどうですか?」

運営委員長は添削機能の2つめの結果を調べた。


「コメントの添削機能も上々だ。
 ちゃんと、コメントを好意的なもののみに直してくれてる。
 投稿者もコメントにおびえることなく投稿しているよ」