小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

カクテルの紡ぐ恋歌(うた)Ⅱ

INDEX|5ページ/31ページ|

次のページ前のページ
 


「内局は、三自衛隊の将官人事を握ってるから、制服のおエラ方からすれば、あんまり喧嘩したくない相手なわけ。平たく言うと、日垣1佐が、内局経由で空幕(航空幕僚監部)に圧力かけちゃったんだね」
 妙に楽しそうに話す宮崎は、「あの人も涼しい顔して結構エグイのよ」と言いながら、わざとらしく手を口元に当てた。キャリア官僚が苛烈な出世レースを繰り広げる内局で十年余の実績を積んできた彼にとっては、この手のドロ臭い話は日常茶飯事のことらしい。必要な時にあらゆる手段を講じて目的を達成するのは、管理者には必須の「芸当」だ、と物知り顔で語った。
 美紗は、一人残業する自分のところにやってきては仕事の話をする第1部長の姿を思い出した。日垣は、時々眉をひそめることはあっても、終始穏やかに、どちらかと言えば、笑い話でも披露するかのように、職場の話をあれこれとしていた。彼の静かな笑顔の影には、数多くの不愉快な出来事があったに違いない。それらをすべて胸の内にしまい、優しい物腰の彼は、日々部下を気遣い、奔走してきたのだろう。

「で、問題の奴はいなくなって良かったんだけどさ、今度は、後任が来ないんだよ。その時の空幕の人事部長が、運悪く喧嘩相手の将補サマの同期だったらしくてさ。いくら年度途中の交代っていっても、あからさまに嫌がらせなの」
「いいトシこいた将官が、ガキみたいだろ?」
 目を丸くして話に聞き入っている美紗の横で、富澤が悪態をついた。宮崎は、「ホント、そうよねえ」と奇妙な声色で相槌を打った。
「そのポストをどうするかでまたひと騒ぎして、結局、比留川2佐が、別の部にいた佐伯3佐を期間限定で強引に借りてきちゃったんだ。海同士でやりやすいと思ったんだろうね。その後、少し遅れてきたのが彼と僕」
 宮崎は、斜め左に座る片桐と自分を指し示すと、富澤の肩に手を置いて、話しながら肩もみを始めた。
「僕のポストなんて、実は、その時のゴタゴタで作られたんだよ。富さんには悪いけど、僕としては、アホな前任者に感謝してるくらい」
 内局の審議官を兼ねる副局長は、決してただ働きをしない人間だった。問題の先任を第1部から追い出すのに力を貸した彼は、日垣にきっちり人事上の見返りを要求してきた。それまで、制服組のみで固めてきた第1部長直轄チームに、内局の部員を入れることで、情報局内部の現場の動きをより容易に把握しようと、一計を案じたのだ。