小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

カクテルの紡ぐ恋歌(うた)Ⅱ

INDEX|1ページ/31ページ|

次のページ
 

第三章:ハンターの前触れ(3)-1等空尉の不満



 急に欠勤した人間の仕事を第1部長にやらせる、と言い出した直轄班長の比留川2等海佐に、1等空尉の片桐は、大笑いしながらも「それはいくらなんでも」と異を唱えた。
「議事録作るくらいなら、僕やりますよ。たまには活躍して点数稼ぎたいですから」
 若い尉官の冗談交じりの提案を、しかし、比留川は渋い表情のまま断った。
「今日のやつはちょっとな……。ああ、それに、相手は海外の『お客さん』だから、ブリーフィングから質疑応答まで全部英語。お前、やれるか?」
「あっ、駄目です」
 海外の「お客」と聞いて、片桐はあっさり引き下がった。出世の登竜門となる教育課程である指揮幕僚課程に入るには、それなりの語学力があることも前提条件となっていたが、彼は語学面でもかなり苦労していた。頼りなげな面長の顔を見て、比留川はまたもやため息をつくと、机の引き出しから官用携帯を取り出した。そして、「調整に行ってくる」と言って第1部の部屋を出て行った。
 出入り口のドアが閉まり、自動ロックがかかる音が聞こえた途端、片桐は口を尖らして文句を言い始めた。
「比留川2佐、いつもそうだけど、ホント嫌味。僕の語学検定のスコア知ってて、ああいうこと言うんだから。でも、英語の会議なら、やっぱ日垣1佐に押し付けるのが一番ですよ。僕と違って英語ペラペラだし」
「そうなんですか?」
 彼のはす向かいに座る美紗は、相槌代わりに尋ねた。直轄チームに来た当初は、仕事を覚えるのに精一杯で、一日中ほとんど誰とも話すことなく過ごしていたが、最近になってようやく、おしゃべりな片桐の話し相手をするくらいには、チームに馴染み始めていた。片桐のほうも、童顔の新米を見るとリラックスするのか、美紗とは好んで雑談した。
「日垣1佐は、確か米留(米軍教育機関への留学)してるし、海外派遣で現地LO(連絡官)やったこともあるんだって。1部長の前の前は、欧州のどこかの国の防駐官(防衛駐在官)だったし、英語はうまくて当たり前。何でもできちゃうんだよね、あの人。防大(防衛大学校)も、CS(空自の指揮幕僚課程)も、主席卒業だって噂」
「頭良し、見栄え良し、人格良し。三拍子そろって、ホント完璧な上司よねえ」
 光沢感のある高そうな背広を着た三十すぎの男が、銀縁のスクエアフレームの眼鏡を手で触りながら、妙な言葉遣いで二人の会話に入ってきた。