小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

カクテルの紡ぐ恋歌(うた)Ⅰ

INDEX|1ページ/32ページ|

次のページ
 

序 章:マティーニの記憶



 ________________________________

  好きでいて、いいですか
  迷惑はかけません

  ずっと言えなかった想いを
  あの人は無言で抱きしめてくれた
 _________________________________



「すみません。店を開けるまでは、ここを喫煙所代わりに使うの、控えていただけませんか」
 丁寧な言葉遣いながら、やや尖った声が背後から聞こえた。美紗は、はっと息をのみ、体を硬直させた。肩よりやや長い黒髪が、かすかに揺れた。
 眼下に、鮮やかなイルミネーションに彩られた街並みが広がっていた。縦横無尽に走る幹線道路は車のライトで埋め尽くされ、十五階建てのビルの屋上からは、それらが金色に光るビーズを繋いだネックレスのように見える。一方、西のほうにわずかに夕焼けの色を残す空には、眩い光にあふれた地上とは対照的に、猫の爪のように細い三日月だけが、ぼんやりと浮かんでいた。雲が出ているわけでもないのに星がほとんど見えないのは、どこの大都会でも同じだ。
「マスター、また鍵かけ忘れて帰ってったのかな。いつか客が落ちるって、いつも言ってるのに……」
 若い男の声が、ぶつぶつと小言を並べながら美紗に近づいてきた。薄暗くなった冷たい屋上に、靴音がやけに大きく響く。美紗は、こわばった手を無理やり白い柵から放すと、ぎこちなく声のするほうへ振り向いた。おびえた色を浮かべた黒い瞳が、人の姿を探して暗がりを凝視した。
 白いシャツの上に黒のボウタイを締め、やはり黒いベストとエプロンを身に着けた細身の男が、ほうきと塵取りを持って立っていた。ほのかな月の光に照らされた繊細そうな顔立ちには、夜の世界で働く大人の雰囲気と、少年の域をようやく抜け出たばかりのような初々しさが、同居していた。年の頃は、美紗より若干若い、二十代前半といったところだろうか。