小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

NHK(novelist放送協会)

INDEX|5ページ/126ページ|

次のページ前のページ
 


「続いて紹介するのはわたなべめぐみ様からです」
 ありがとうございます。

   息子が超テレビっ子です。
   彼の影響で
   「仮面ライダーオーズ」
   がめちゃくちゃ好きです。
   DVDと録画、何度見ても
   飽きません(各話100回は見てる
   かも?)
   脚本は小林靖子さん。

 来ました、ライダーシリーズ。日曜朝の「子どものゴールデンタイム」です。ちなみにライダーのあとは戦隊ものです。 
「男の子たちの夢の時間ですね」

   テーマは「欲望」です。
   登場人物それぞれが過去を 
   背負って生きている。
   けれど迷いはなくどこまでも
   真っ直ぐで貪欲な姿に 
   胸打たれます。
   お盆休みにでもいかがでしょう?

 21世紀のライダーはただカッコイイでなく、それぞれに味があって、且つ陰があったりしますよね。今の物語の特徴でしょうか?昭和ライダーは悪役も標的が幼稚園バスだったりと今思えばあからさまでしたもの。
「それに、今のライダーの方が見た目カッコよく見えるんですけどね、私的には」
 うーん、最近のヒーローは変身する前からカッコイイ。もっと昔の月光仮面の時代は「おじさん」でしたが今は「お兄さん」になったような気がすします。幼稚園バスのハナシではありませんが、対象を子どもたちだけでなくマダムにも広げてみた感はありますよね。

   エピソードは...
   あんな高いベルト絶対買わない!
   と思ってたのに、その後再販で
   お手頃になり、次男の誕生日に
   便乗してメダルを全部集めて
   しまったことでしょうか笑

 個人的ツッコミすれば再販お手頃辺りが生活感あっていいですねぇ〜。さっき対象がマダムと言っておきながらグッズに関するといきなり「お母さん」に戻るのね。
「分かるぅ、それ。私も買い物は部活終ったあとに行きますもん(←お母さん予備軍)!」
 ハイハイ、あれですな。夕方過ぎたら食材半額なったりするからね。
「そーですよ。同じものが時間経てば安く買えるんですよ!」
アナタも負けじ劣らじの生活感やねぇ……(←悠里も母子家庭ですから)それと、コレクションものって弱るんですよね。いくつか集めたらコンプしたくなって、メーカーとユーザーの根比べが始まるんですよ。
「そういや八馬警部」
――なんだね。
「こないだおやつのオマケのステッカー、集めたいなと思ったら端っこに『NO76』って書いてゲンナリしてましたよね」
そうそう。めっちゃ欲しいシリーズでしたがその数字見てガツーンでした。20くらいなら頑張ろかとおもたけど……(←この辺が庶民)。

「話変わりますが、ちょっと調べたんですけど、何年か前に『仮面ライダードライブ』ってのがあったんですよ」
 ああ、あれね。我々と同じ警察官がライダーになるやつね。八曲署にはないのだが、あそこの署では『特状課』というのがあるらしいね。それと『仮面ライダー』なのにバイクじゃなくてクルマ使うっていう。
「そんなツッコミしたらダメですよぅ、警部。私もあんなのでなくてもいいからパトカー運転してみたいです」
 それでは配属の打診をしてみようか……ってかアナタまだ免許取れる年齢に達してないよ。
「アハハ、そうでしたぁ〜」