小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

NHK(novelist放送協会)

INDEX|111ページ/126ページ|

次のページ前のページ
 


 えー、さっそく。前回のテーマは悠里ちゃん、
「それでは、ジャカジャン♪

   『物語に自分をモデルに使うか?』

でした」
 自分の経験を物語にするか?もしくは自分自身を物語の中に出すか?解釈は色々ありますがみなさんいかがでしょうか?
「お便りいただいております。匿名様からです、こんにちは!」
いつもありがとうございます。で……

   メッセージをしたためながら、
   発送後の着信通知がリアルタイム
   で八馬様のケータイなどに届かな
   いことをそっと祈っている
   ところです(汗

大丈夫ですよ。ワタクシのケータイは職業柄いつだって音、鳴りませんので。エニタイムノープロブレムです。

   いつもNHKを楽しみしています。

ありがとうございます。その言葉だけを待っていました。涙出ます。
「じゃあこないだの枕カバー使いますか?」
(↑まだ置いてたん?第二回参照)

   『物語に自分をモデルに使うか?』
   とのこと ですが、基本『ノー』です。

 ワタクシと同じスタンスですね。

   でも、実は作中のいくつかの
   出来事には『実 体験』が下敷き
   になったことがあります。
   それでも脚色はしていますし
   『100%の 嘘』
   から作った物語もあれば、
   『2%くらい本当が混入している
    こともある』という程度 ですが。
   少なくとも、私の創作の中で
   『事実率』はいつだっておばあちゃんが
   作るカルピスより 薄いです(爆

100%のウソですか?素晴らしい(←誉め言葉ですよ)、ゼロから物語を作るのってとんでもなく想像力要りますからねえ。
「88さんは自分をモデルにしないけど事実率は高いですよね?」
 そうなんです。脚色するとどっかで取り返し付かない矛盾に当たるんです。物語だから流せばいいのにそれを流す力業も持ってないのでねえ……。人以外の設定は一応調べてから書いてます、例えば悠里ちゃんで言えば剣道のことだとか、二重国籍のことだとか。
「私の場合もですか?」
 そうやね。麻衣子ちゃんの住む甲山というのは全く架空の田舎町ですが、農村育ちとかの設定はちゃんと調べましたよ。ワタクシ自身は都会の下町の育ちですから。 
「じゃがしかしおばあちゃんが作るカルピスの薄さならウチも負けちゃおらんぞ(←どういう基準だ)」
ななな、イキナリやなぁ。おじいさん(←食い付くトコロそこ?)。
「ウチのお母さんのカルピス、よくみりゃ向こうが見えるくらい……(←麻衣子ちゃんも言い過ぎ)」
「稲垣家もなかなか(脱線するん)ですねえ……。続き、ありますよ」

   これをきっかけにしてサイトが
   もっと盛り上がってくれると
   いいなあと思っています。

それもこれもDJ匿名が下地を作ってくれたからこうして航海できるのです。盛り上がるには皆さんのネタです。ワレワレはネタという燃料有る限り我が海賊船は砂嵐の海を進み続けますよ。ただ、力不足感は否めないンですよね……。

   DJがつき、八馬こねし天下餅
     座りしままに食うは……?

 さあ、最後に食らうのは誰だ!出てこい!(脱線)
「88さん、脱線してないで続きですよ、続き」
ああ、ゴメンゴメン……。

   私も誰かキャラクタをお邪魔
   させようかと思っているのですが、
   名無しキャラが多いのでどうした
   ものか?と考えてしまったりして
   います(爆
   しかも、どいつもこいつも
   癖のある人物ばかりなので、
   うっかり八馬様の企画にアホなこ
   とをしでかさないかとか
   心配したりして(笑

 何をおっしゃいますやら。ワタクシ、学校の成績は下の方でしたから人はだいたい「自分よりできる人」だと思ってます。ワタクシ移譲にアホなことをしでかす者など……。
 適当に「ああしたい、これ言いたい」と設定していただけたら適当にアレンジしますので、お読みの皆さんも是非どうぞでっす。

   と、いう辺りで今日はこの辺で。
   そろそろ寝ないと今日のお仕事に
   差し支えそうなので(滝汗 では、

「出ました!(滝汗。待ってました (爆」
 ウチの悠里ちゃん、匿名さんの(滝汗大好きなんですよ。
「でも、あたし的には『出た』というかこっちが狙って『出させた』(滝汗が好きなんですよねぇ(←その辺が関西の子)」
「まあ達者での、匿名さん。現役が働くからワシらが楽できるでの。動けるうちは目一杯頑張れよ」
「おじいちゃん……(そこ被せてくるトコロ違うって)」
(↑二人も中々の漫才になってる)
 ――とにかくそういうことのようです(↑おじいさん曰く)。お互い現役世代ですので無理せんと我慢して頑張りましょう。
「ありがとうございました♪」