小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

33粒のやまぶどう  (短編物語集)

INDEX|22ページ/169ページ|

次のページ前のページ
 


「パンダはネコ目(もく)にあり、猫や虎と親戚なんだぜ。世の中にトラ猫っているだろ、だからパンダ猫が生存していても別に不思議ではないだろ、そう思わないか?」
 確かにそれも理屈だけど、トラ猫がいるからパンダ猫もいるって、ちょっと思考が飛躍し過ぎてる感じもしました。

 しかし、ここは学生時代の友人、少し気を遣ってやり、「そのパンダ猫って、どんなヤツなんだよ?」と訊いてやりました。すると浩二はあの頃と同じ満面の笑みを浮かべるんですよね。
「あのなあ、パンダ猫は体長75センチ、孤独を好み、喉をゴロゴロ鳴らし、その辺を徘徊する。だが小判には興味を示さない」
 私はこれを聞いて、「おいおいおい浩二、それって普通の野良猫じゃないか」と文句を付けてやりました。すると浩二はムッとなり、さらに勝手な主張を続けます。

「毛色は白黒のツートーン、目の周りは黒く、尻尾は丸く、雑食。ゴロンと上を向いて遊ぶ。そんなヤツだよ」
「ちょっと待った! 浩二、今度はそれって、まったくのパンダだよ」
 私はめっちゃブーイングです。しかし、浩二は涼しい顔で言ってのけたのです。

「だから、その組み合わさったのが――パンダ猫だよ」
 その上に、「パンダ猫はどうも鍾乳洞をねぐらにしていて、奥地の山で遊んで暮らしてるらしいぜ」と、まあいい加減なことを吐き続けます。私はもうウンザリでした。