小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

33粒のやまぶどう  (短編物語集)

INDEX|116ページ/169ページ|

次のページ前のページ
 


「祐輔、お父さんの死に目に会わしてやることができなくって、ゴメンなさいね」
 葬儀が終わっても、母は涙を流した。
「お母さん、良いんだよ。絶望一飲一啄という茶碗をもらってるから」
 私はこれがどういう意味なのかわからない。それでも母を慰めた。

 しかし母は父の思いを理解していた。
「あの陶器は……、お父さんの曜変天目茶碗だよ。1千年もの間、誰も作り得なかった焼き物、それを作るんだと、退職してから焼き続けてきたの。だけど、成し遂げられなかったわ。随分と落ち込んだ時もあったようだけど、絶望を一飲一啄しながら、あの人は慎ましく生き抜いたんだよ。その証があの最後の作品なの」
 そう言えば、父は第二の人生を陶芸に捧げていた。それにしても曜変天目茶碗の制作に、第二の人生をかけていたとは? 私は驚いた。