小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  紫式部市民文化特別賞受賞作品

INDEX|60ページ/269ページ|

次のページ前のページ
 

9―1 【壺】

 【壺】、この字体、丸く腹がふくれ、口をすぼんだ「ツボ」の形だとか。

 この【壺】という字、もう一つ漢字がある。それは中身が微妙に違う――【壷】
 印刷標準字体の「亞」タイプと、非印刷字体の「亜」タイプとなっている。

 これって、どちらが正しいのだろうか?
 調べてみると、どちらも正解だとか。

 そんな【壺】、その中には『壺中(こちゅう)の天』と言う別天地があるとのこと。
 そこへ潜り込めば、酒が一杯飲めて、この世の憂さが忘れられるそうな。

 昔、費長房(ひちょうぼう)という役人がいた。
 ある日、楼上から眺めていたら、薬売りの老人が店先にある壺の中に跳び込むのを見てしまった。

 興味が湧き、帰ってきた老人に頼み、一緒に壺の中に入れてもらう。
 するとその中は、立派な建物が建ち並び、美酒佳肴(びしゅかこう)が一杯ある別天地だった。
 費長房は老人とともに、それはそれは楽しい思いをした……そうな。

 行ってみた〜い!
 ということで、近場を探してみた。だが、そんな【壺】はどこにもない。
 あるのは「骨壺」くらいなもの。
 そんな【壺】に、もし飛び込んだら、閻魔大王の思う【壺】……ということになるのだ。

 そして大王は嬉しそうに仰るだろう。「間抜けがど【壺】に嵌まりよった」と。