小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ヤマト航海日誌

INDEX|151ページ/201ページ|

次のページ前のページ
 

2018.7.12 それは神代の昔から



二次創作小説サイト〈ハーメルン〉に『敵中』を題を変えて出している。で、前回に引き続き、ちょいとおもしろいことがあったので報告しよう。

このサイトではいつかの〈じぱんぐ〉君のやつをちょいと軽くなでてやったら逃げてって以来コメントするやつがいないが、あちらでは感想ページに結構コメントをいただいている。で、こないだ『宇宙海賊キャプテンハーロック』の回を出したら、来ました。『北方領土は古来からの日本の領土というのは嘘だ』のエサに食いついてきた人が。

〈じぱんぐ〉のようなウツボなら吊るして干物にしてやるとこだが、向こうじゃいても穴ぼこに隠れて顔を出しもしねえな。かかったのはきれいな鯛だったのでキャッチ・アンド・リリースしました。

でも本当は大ウツボを釣って蒲焼にしてやりたかった。

〈じぱんぐ〉なんかせいぜいアナゴに見えるくらいのでかいウツボが釣れないかな、と思うんだけど、来ないねえ。だって蒲焼であのページが炎上してくれたなら、『コスモゼロ』を読む者がドッと増えもするはずじゃん。たぶんそろそろ〈ハーメルン〉では『誰かに先を越される前にオレが』と考えてコピペをどこかに出すやつが出ると思うが、そいつは完璧な君と違ってバレて首を吊ることになる。

信じてもらえないかもしれんが、おれはほんとに首吊るやつを出したいわけでは決してないのだ。君らのように去年のうちからこの日誌を読みながらあくまで盗む考えをやめないようなやつならともかく、〈ハーメルン〉で最近知ってここに警告が書いてあると知る由もない人間が道を誤るのはできれば避けたい。

ま、あくまで『できれば』だがね。だからウツボが食いついて、『北の四島は古来からの日本の領土だ! アイヌなどは元からいない! 存在したことはない!』と叫んで仲間を呼び集めてくれたならおれはその方が良かったんだ。

おれはその連中をまとめて全部蒲焼にしてやる。返信欄にこんなふうに書いてやるのだ。


   *


へえ、そうっすか。おれは正直、北方領土問題についてほとんど知らぬに等しいんですが、あの四島が日本の領土という話が嘘と断じるのに歴史の知識が必要とは思いませんね。あまりにも嘘が歴然としているので、アナタみたいにそれを信じるバカがいるのがほんと信じられんのですわ。

〈古来から〉とは具体的にいつからと言えば、要するに、〈神代の昔から〉であり〈神武天皇の時代から〉であり〈二千六百何十何年前から〉なんでしょ、アナタの考えじゃ。ゼロ戦が制式になった西暦1940年より2600年前にナントカノミコトという神様が海に手を突っ込んで泥をすくってボタボタ落とすと、日本列島が出来上がった。『古事記』にそう書いてあり、『古事記』に書いてあることは神が言葉であるのだから絶対的な事実なのだ。日本の国土は日本の神が造ったのだから日本人のものなのだ。尖閣諸島も竹島もそのとき出来たに決まっているし、北の四島もそうに決まっているのだから日本の領土で間違いない。

〈古来から〉ってのはそういう意味だ! ええ、簡単な話だろうが! と、アナタは言いたいわけなんでしょ。ああ? なのにこんなことがわかんねえのか、お前の頭じゃ。バカじゃねえのか、バカバカ、バーカ。あ、ひょっとしてダーウィンの進化論とか信じちゃっているんじゃねえのか。それに、地球は丸くって、海を東に行ったならアメリカに着くと思ってんじゃねえの。バカみてえ。なんでそんなの信じられるのかまるで理解できないね。そこまで頭が悪いから、北方領土は元はアイヌの土地だった、なんて考えを持っちゃうわけだ。やれやれ、ホントどうしようもねえ……。

……なんてなことをアナタはおれに言いたいわけね、と。ウン、わかるよ。『北方領土は日本古来の領土』と言えばそういうことと考えるしかないもんな。おれは歴史を知らないが、日本がロシアを相手に北の四島の領有権を主張しだしたのは江戸時代になってからだというくらいは知っている。それ以前にそこに島があるなんてそもそも誰も知るわけない。

徳川幕府が出来てようやく遠くカムチャツカまで連なる島があると知って、ときの天皇に言ったんだろ。「このうち四つを日本のものとしたいんですが」と。で、「ナントカノミコトよ、答え給え! え、ああ、やっぱり。皆の者、『その四島は自分が造った』と神は朕に申されたぞ。これほど確かな話はなかろう」

なんてえことがあったんだろうが。どうせ、江戸時代によ。それ以外、考えようがねーじゃねーかよ。〈古来から〉と言ったらよ。

国際社会でその論法が通用するわけねーじゃーか。ルーズベルトが生きてるうちに日本が降伏していたら、四島どころか北海道と東北はスターリンに持って行かれて永久にそのままだ。日本のものにしたければ戦争やって勝つしかない。〈北方領土返還〉なんてやるのは税金の無駄なんだよ。やればやるだけ日本て国のダメぶりを世界に晒すだけなんだから。


   *


なんてなことを本当は書いてやりたかった。てゆーか、もし〈ハーメルン〉でウツボが釣れたらこの文章を貼って出してやろうと思う。きっと海がウツボで埋まるぞ。ここで読む君らはおれがウツボ漁師と知っているから怖くて隠れているとわかるが、その連中は何も知らん。だからポンポン自分から網に飛び込んでくれるだろう。

まとめて全部蒲焼にしてやる。そうなったら君らはもうおれの書くものを盗めない。だからやるなら今のうちだ。もう時間は残っていないぞ。

もうひとつ報告するが、前回書いた7月20日の件に続いて今月6日、〈ハーメルン〉の『コスモゼロ』がUA数より目次PV数を158多く記録した。この日に何があったのかおれは知らんが、この前が126人だったから、盗みを狙う人間が16日間で32人増えたわけだ。

しかしもちろん、これも氷山の一角だろう。早くしないと君は先を越されるぞ。君が正しいと信じることをやらずにいてどうするのだ。



作品名:ヤマト航海日誌 作家名:島田信之