小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

後悔なんかしたくないから

INDEX|1ページ/1ページ|

 
後悔なんかしたくないから


イライラするときって、誰でもあるよね

 そんなときは、どうする?

 別にたいしたことが原因っていうわけじゃないけど

 自分にとっては結構気になることがあったりすると

 例えば八歳の末っ子が学校から帰ってきたばかりの時

 ねえねえ ママ、聞いて聞いて 

 そんな風に話しかけられると

 うるさいから、後にして

 なんて、つい邪険に突き放してしまう

 これって、明らかに八つ当たり 

 泣きそうな表情の子どもを見て、

 しまった、やってしまったと後悔してももう遅い

 そんなことが結構ある

 そういう自分自身に気づき これじゃ母親失格だと余計に自己嫌悪

 駄目だなぁ

 これでもう自慢じゃないけど 母親やって16年にもなるっていうんだから

 忘れられない光景がある

 いちばん上の娘がまだ保育園児だった昔

 やっぱり似たようなことがあった

 何か些細なことがあって-たぶん、お父さんと喧嘩したんじゃないかな

 お父さんは娘が悪いのに、私の育て方が悪いんだと

 私を凄く怒った

 それで 私はイライラして娘に当たった

 あなたが悪いから、ママが怒られるのよ

 まだ三歳の幼い子をひどく叱った

 ごめんなさいと繰り返し泣いていた娘の姿は今も忘れられない

 親も人間だから、感情のコントロールがうまくいかなときもある

 たけど 親だから我慢しないといけないときがある

 学んだはずのことがいまだに私はまだできていない

 十三年前に時を戻して、私に叱られて泣いていたあの子を

 思い切り抱きしめてあげたくても

 それはもうできない

 だから 二度と同じ過ちは繰り返しちゃいけないんだと自分に言い聞かせる

 イライラするときは誰にでもあるから、

 そんなときは好きな歌でも思い切り大声で歌って

 イライラなんかどこかに吹き飛ばそう 

 もう二度と泣いているあの子を見たくないから

 後悔はしたくないから