小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Savior 第一部 救世主と魔女Ⅳ

INDEX|92ページ/115ページ|

次のページ前のページ
 

 リゼが指差したのは、湖の右手にある小さな岩場。だが、もう移動してしまったのだろう。カンテラの明かりを翳しても、そこに人影は見当たらない。一体誰がどこへ行ったのか。
「魔物と戦っている最中も何度か見てみましたけど、人の姿は見えませんでしたわ。最初にキーネスがナイフを投げた後、すぐに逃げてしまったんでしょう」
 悪魔教徒にしてはあっさりしすぎている気がするが、魔物の使役以外戦いに向いていないのかもしれない。アルベルトも油断なく周囲を見回しているが、敵は見当たらないようだ。悪魔の気配の濃さは変わっていないが、魔物が現れる様子もない。先程とは打って変わって、リゼ達は驚くほど簡単に地底湖を渡り終えた。
「ここね」
 濃い気配が渦巻く場所で、リゼは足を止めた。そこは地底湖の最奥。狭い岸辺と石筍、硬い石壁があるだけの場所だ。悪魔の気配はするが、魔物一匹そこにはいない。
「この通り、壁があるだけの行き止まり。ここ以外も似たようなものだ。通り道に出来そうなところはない」
 キーネスがそう言ったが、アルベルトは壁に近寄って、じっくりとそれを見た。リゼも岩壁を見たが、特に変わったところはない。嫌な気配はするが、触れても冷たい岩の感触があるだけで、おかしなところはなさそうだ。しかし彼の眼には、ただの岩壁でない別のものが視えているようだった。
「いいや。これは壁じゃない」
 アルベルトは壁から手を離すと、腰の剣を抜き放った。それを構え、切っ先を目の前の壁に向ける。
「神よ。我が眼を惑わす幻影を打ち砕く力を与え給え」
 祈りと共に振り下ろされた剣は輝く白い軌跡を描いた。それは音もなく岩壁を通り抜け、一本の線となって表面に浮かび上がる。線は一際強く輝いた後、ふっと消え失せた。
 次の瞬間、岩壁がぐにゃりと歪んだ。硬い岩と思われたそれは、白い軌跡が奔った場所から砂のように崩れていく。砂は足元を流れていき、地底湖に注いで消失した。この岩の壁は本物ではない。何者かが創り上げた幻だったようだ。幻が消え失せた先には、割れ目のような通り道が一本、奥へ伸びていた。



 割れ目の先にあったのは、もう一つの広大な地底湖だった。
 一つ目と違って、こちらの湖は真円に近いようだ。天井からはいくつもの鍾乳石が垂れ下がり、時折、水を滴らせている。足場に出来る岩場はほとんどなく、まるで水瓶の中にいるようだ。だがこの湖の異様な風景を見るに、水瓶と言うより何かを培養するための器と言った方がよさそうだった。
 地底湖の水面には、不気味な肉の筋ともいうべきものが、一面蜘蛛の巣のように張り巡らされていた。立ち込める異臭。地底湖の水を濁らせているのは生活排水ではなく、肉の筋から滲み出る赤黒い体液だ。そして湖の中央には、黒い靄が竜巻のように渦を巻いて立ち上っていた。
「――魔法陣だ」
 地底湖全体を見渡していたアルベルトがそう言った。
「これが召喚魔法陣を描き出しているんだ」
 逆五芒星。反転した神聖文字。魔法陣が大きすぎるのと肉の筋が節だらけなせいで分かりづらいが、確かに悪魔の象徴(シンボル)を描いている。マリークレージュで見たものと同じだ。それも、マリークレージュと違って少しだけ動いているらしく、中心からは悪魔が滲みだし、渦を作っている。そのせいで、かなり悪魔の気配が濃い。
「気持ち悪いな・・・・・・」
「気分のいい光景ではないな」
 眉間に皺を寄せてゼノはぽつりと呟き、キーネスもそれに同調した。ゼノは相当気持ち悪いのか渋面を作り、考え込むように虚空を見る。
「それもだけど、なんていうか、圧迫感があって胸やけがする」
「さっき食い過ぎたせいだろう」
「ちげーよ! ここに入ったらいきなりなったんだよ!」
 ゼノは全力で反論したが、キーネスは涼しい顔をしている。あれだけガツガツ食べたら胸やけの一つや二つ起こすだろう――と思うが、おそらく胸やけは食い過ぎのせいではないだろう。その証拠にキーネスも、表情こそ変わらないものの、鬱陶しそうに呟いた。
「気分が悪いな。息苦しい」
「おまえも食い過ぎなんじゃないか?」
「そんな馬鹿食いはしていない。お前と一緒にするな。――これは悪魔のせいか」
 二つ目の地底湖は、先程とは比べものにならないほど濃い悪魔の気配で満ちていた。一般的に非魔術師は悪魔の気配を感じ取りにくいようだが、ここまで濃いとゼノやキーネスでも体調に響くほど気配を感じるらしい。
「うー・・・・・・気持ち悪いですわ・・・・・・」
 そして魔術師のティリーはというと、気配に当てられたらしく顔をしかめて膝に手をついていた。今回はオーバーリアクションでもなんでもなく、本当に気分が悪いらしい。マリークレージュの時は気配が拡散していたから平気だったようだが、今回は広いとはいえ閉鎖空間に充満しているからきついようだ。
 リゼは一歩前に出ると、意識を集中させた。足元に魔法陣が出現し、全員が入る大きさまで拡大する。そこから光が立ち上り、煌めきが地底湖を照らし出した。
『穢れよ。消え去れ』
 文言を唱えると、魔法陣が一際強く輝き、光の帯が螺旋を描きながら立ち上った。帯に触れた黒い靄は甲高い断末魔の声を上げ、次々と消滅する。次いで周囲の闇――悪魔達の黒い影も、浄化の光を恐れるように後退した。
「多すぎるわね」
 周囲を見回しながらリゼは呟いた。ここは悪魔が多すぎて、一度に浄化出来る数には限りがある。こんな端っこでちまちま浄化していてはキリがない。根本から解決するには、魔法陣を破壊しなくては。
 すると、リゼを見ていたアルベルトが剣を抜いて構えた。
「至尊なる神よ。その御手もて悪しきものに断罪を」
 アルベルトは祈りと共に、足元に広がる肉の筋に剣を突き立てた。祈りの聖なる力が炸裂し、肉塊は炭のようになってボロボロと崩れていく。しかしそれも一時のこと。肉の筋はすぐに再生し、元の形状を取り戻した。
「やはりここでは駄目だ。魔法陣の要を叩かなければ」
「そうした方が良さそうね」
 この召喚魔法陣はすでに起動している。いつでも本格的な悪魔召喚を始められるだろう。その前に魔法陣を破壊するか、それとも術者を止めるか。どちらにせよ魔法陣の中心へ行かなければならない。
「――妙だな」
 すると、油断なく周りを警戒していたキーネスが怪訝そうに呟いた。
「何故悪魔教徒が出てこない」
 その指摘に、リゼははっとした。そういえば、何故悪魔教徒の姿が見えないのだろう。アルベルト達が遭遇したという悪魔教徒を除けば、魔物はいるのに悪魔教徒の姿はどこにもない。あの肉塊の陰にいるのか? カンテラの光が届かない闇の中に潜んでいるのか? それとも出払っているのか――
「え、ちょっと、まさか――」
 すると、不意に湖面を覗き込んでいたティリーが驚愕の声を上げた。リゼが周囲の悪魔を浄化したおかげで体調不良はなくなったようだが、何を見たのか顔は引きつっている。何事かと思っていると、ティリーは振り返って無言で水面を指した。直接見てみろということらしい。リゼはティリーの隣に行くと、同じように水面を覗き込んだ。