小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

捧ぐ光

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
捧ぐ光
              雨泉 洋悠

 この世界を埋め尽くす、儚い花びら、静かに、静かに、夜の闇に、その身を刻む。

 ああ、マリア様、マリア様。私は貴女の敬虔な、下僕でしょうか?
 それとも、自らのために、貴女の深く、安らかな愛を利用する、罰を受けるべき背教者でありましょうか?

「先輩、魚、好きでしたっけ?」
 もさもさした先輩の髪、今日はじっと動かずに、主の意図に従う。
 視線は私に向けられること無く、その先の一点に注がれている。
 その一点の周囲が、時折緩やかに跳ね、天井と壁との隙間から入り込む光を、取り込んで行く。
「うん、特に観るのが好き、金魚とか、こいとか」
 先輩は視線を変えること無く、答える。先輩のもさもさ髪も、射し込む光を取り込んでキラキラしている。
 六角に囲われた水面、その一辺に私と先輩は隣合わせで座っている。
「それとね」
 そう言いながら、先輩は両手を振り上げる。先輩の髪がふわりと晴れやかに舞う。
「こうやって釣れる瞬間が好き」
 先輩が釣り上げた赤色と共に、こちらに笑顔を向ける。
 その顔は、満面の笑顔。先輩が好きなものに対してのみ見せる顔。
「あ、ひいてる」
 私に向けていた視線を少しだけずらして、水面に落とす。それに反応して、私は視線を自分の手の先に戻して、先ほどの先輩と同じように両手を振り上げる。
釣り上げられた赤色は、光を浴びて涼やかに跳ねる。
「ね、釣れる瞬間が素敵でしょう?」
 更に嬉しそうにする先輩の顔が、真冬の中の一筋の静かな暖かさを感じさせてくれる。先輩に似合うのは、いつだって光だ。
そして、この場所はその光に満ち溢れている。その六角形の空間は、あの場所の、祈りの空間にも似ている。
「この場所はさ、子供の頃からよく来ていたんだよね」
 先輩にとっては、つまりはここもまたあの場所と同じく、お気に入りの空間なのだ。
「だからさ、近いうちに一緒に来たいと思っていたんだよね」
 そう言って、また釣り上げた赤色を自分の場所に納めていく。
最近の先輩は、とても積極的に私を連れまわす。かつては知ることの出来なかった、その強引さや素直さが、私の中に心地よく染み込んでくる。
「楽しんでくれてる?」
 自分が一番楽しそうな顔で、そんな風に私に聞いてくる先輩。私が答える言葉はただ一つ。
「はい、楽しいです」
 私もまた、再度釣り上げて、赤色がキラキラと窓から漏れてくる光を反射した。

 二人ともそれぞれ50匹ずつぐらい釣ったところで、時間終了。
 受付のおじさんが、魚を持って帰るか聞いてくれたけど、先輩はいつも通りという感じで断っていた。
「また来ますから、もちろん彼女も一緒に」
 先輩の口からさらっと漏れる言葉の一つ一つが、私の心に静かなさざ波を立てて消えていく。
「先輩は本当に釣った後には拘らないんですね」
 受付のおじさんに、いつもと同じという感じでひらひら手を振る先輩。
「うん、釣れる瞬間のきれいな色を観れたらそれで充分。加えて魚を返す時に水色バケツの中で動く赤い魚達を観れたらもう満足」
 ヘラヘラ笑う、先輩。揺れるもさもさ髪が可愛らしい。
「うん、それにやっぱり一緒に来れたのが嬉しい」
 ここ最近の先輩は終始、そんな感じ。ある意味どっかの何かがとんでしまった感じが、くすぐったくて心地良い。
 さらさらと、昨夜の間に敷き詰められた、白きかけらの上を、先輩と二人流れるように歩く。
 私達が歩く後ろに、刻まれていく二人分の軌跡、まっさらな絨毯の上に、残されるのは私達だけの、確かな轍。
「今日はさ、どうしても一緒に歩きたかったんだよね」
 先輩が、その長いもさもさ髪を、揺らしながら私の隣で跳ねる。
 先輩の心の踊るがままに、その白色の足跡は、不規則なリズムを刻む。
「どうしてですか?」
 私は、その足跡を規則正しいリズムのままに、先輩に答えを促す。
「今日の景色はさ、どう頑張っても今日しか見れないでしょう?
 もちろん、どんな一日だって全てがその日だけの特別な日だけど、今日に限っては本当にこの先生涯見ることが出来ないかもしれない、この街がここまで見事な白銀の世界に包まれることなんて、私が生まれてからも、さらにそのずーっと前からも無かったわけだから」
 先輩は、その長いもさもさ髪を、より一層爽涼な空気の中に舞わせながら続ける。
「そんな奇跡みたいな今日と言う日を、今の私は貴女を当たり前のように誘えて、何の気兼ねもすること無く、貴女と一緒に楽しむことが出来る。その事が私はとても嬉しいし、感謝せずにはいられない。その喜びを、全力で貴女に伝えずにはいられないの」
 私の横で、跳ね回りながら言葉を紡ぐ先輩の姿は、私にとってとても愛おしい。
 私はそっと、先輩の左手に右手を重ねた。
「それじゃあ、次は何を見せてくれますか?
 先輩が子供の頃から行っていたさっきの秘密の遊び場も、とても素敵でしたけど、今日はきっとそれだけじゃないんですよね?」
 そう言って、私は先輩の心により一層寄り添うことを望む。
 今日は、先輩がずっと一人で大切にしてきたものを、私が一緒に分かち合うことを赦された、きっとそんな特別な日なのだ。
 先輩は、少しだけ恥ずかしそうに微笑んで、私の右手を引いて、歩みを速める。
「もちろん!今日は私が貴女に見せたかったものを、今日しか味わえない特別な姿で見せてあげる!今日はまだまだ始まったばかりなの!」
 私は今日初めて、今の先輩を形作ってきた、先輩の心の内にそっとしまわれている、大切な欠片たちに、心を手向けることを赦されたのだ。

「さっきのお店はね、幼稚園ぐらいの時に、始めてお父さんに連れて行ってもらったんだよね。釣りなんて始めてだったんだけど、ほらあの釣り堀って簡単に釣れるでしょ?それで、釣れるのは綺麗な赤い金魚だし、釣り上げると今日みたいに射し込む太陽の光を浴びてキラキラしてるし、直ぐに虜になっちゃった。毎週のようにお父さんにねだって連れて行ってもらって、おじさんにも可愛がってもらって、小さい女の子が毎週のようにやってきて釣りしているものだから常連の皆さんとかとも仲良くなって、中学二年生辺りからは一人でも行くようになって、私の子供時代の想い出が、一番詰まっている遊び場が、実はあの釣り堀なんだ」
 そこにいるのは、まるで母親に話す子供のような、心の底からの純粋さを、私に投げかけてくれている、愛らしい乙女の姿。
 私が、ずっと長い間、探し求めていた本能から突き上げてくる、愛おしさの全て。
 踏み締める白き絨毯の上、はしゃぎ回る先輩の姿、その横に並ぶことを、唯一人赦された、自分という存在に感じる、心地良さを伴った不思議な感覚。
 跳ね回る陽射しは眩くて、足から伝わる感触は解けるような、繊細な滑らかさ。
 一歩一歩進むごとに、隣を跳ねる先輩の想いが、優しい音色となって、積み重なる。
 今日は擦れ違う人も殆ど無く、隣を歩く時間は私だけのもの。
「あの釣り堀は、とても光に溢れていて、先輩の好きな色も溢れていて、不思議と先輩に近い暖かさを感じました。すごく素敵な場所でした。正に、先輩の隠れ家ですね」
作品名:捧ぐ光 作家名:雨泉洋悠