小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|91ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

74言うこと聞かない子供たち 7/18



 子どもが三匹います。これまたどいつもマイペースで、基本的に親の言うことを聞かないんです。
「ちょっとぉ、アレ取ってきてー」
と言えば元気よく返事はするけど…………
「おーい、返事だけかーい!」
 違う子に言うと
「何で?」
とまあこんな調子で、親を毎日イライラさせるわけです。 

 そのくせコイツら、自分がやりたいことや欲しいものがあったら擦り寄ってきて上手におねだりするんです。
「あー、ホンマに!」
 毎日落ちる我が家のカミナリ、大人になったら恥かくで~と口が酸っぱくなるほど言い続けているのですがきゃつらは何を言っても馬耳東風。引っ掛かりもせずに右から左、その向こうの人にしっかり届く絶妙なスルーパスをしてくれるのです。

 さらに、イライラ。そして、呆れと諦め――

   * * *

 先日子どもらが学校幼稚園へ行った後、することのない平日の休みに実家のオカンに野暮用で呼び出されちょっと戻ってた時のことです。
 オカンの生き甲斐は孫の成長、何をやっても可愛らしいみたいでとにかく甘いのです。子どもらも味方と思う人には上手に二枚舌を使い狡猾に振る舞うのです。さらにイライラ……。
 ここんところちょっと溜まり気味のワタクシはそんな騙されているオカンに、
「よう聞いときや。アイツ(子どもたち)らはなあ……」
と本当のことを言おうとしたらすかさず一言

   「アンタよりマシや」

 思えばワタクシも子どもの頃同じくらいカチーンと言わされ続けました。それよりマシですか、はい……。日頃イライラしてたらアカンですね。

作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔