小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

オルゴール人形の3つの願い

INDEX|3ページ/3ページ|

前のページ
 

 どれほど走ったのか、ついにおじいさんの店にたどり着いた人形は入り口のドアを勢いよく開けて、中へと飛び込んだ。
「おや……おかえり」
 おじいさんは出かける時とおなじ、優しい笑顔で人形を迎え入れてくれた。
「おや、息が切れてるじゃないか……そんなにあわてて帰ってきたのかね?」
「………………」
「それで、3つ目のお願いをする気にはなったのかね?」
「ぼくの3つ目のお願いは……」
 人形は、姿勢をただすと、おじいさんの顔をまっすぐに見て答えた。
「3つ目のお願い、それは……!!」

 ……え?
 3つ目のお願いはなんだったのかって?
 ハハハ、そうあわてずに、耳をすませてごらん。
 ほら……今も聞こえるだろ、あのオルゴールの音色が。

 トゥリリ、トゥリリ、トゥリリラ、トゥリリララ。

 オルゴール人形は今でもあの店のウインドーでおどっているよ。
 電池式のおもちゃたちは相変わらず彼のことをバカにするけど、人形にはそんなこと、まるで気にもならなかった。
 だって、彼のおどりを見て喜んでくれる人がいるから。
 その子のためにおどれることが、今の彼にとっては何よりの幸せなんだ。

 ほら、見てごらん。
 今日もあの子がオルゴール人形をみつめているよ。
 にっこりとほほ笑み、赤いリボンを風にゆらせながらさ。

 ……おや、雪が降り始めたようだよ。

(終)