小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

父のつくり話

INDEX|2ページ/6ページ|

次のページ前のページ
 

わたしたちが通っていた
小学校の校庭のど真ん中に
「せんだんの木」があって
その根っこはどうして赤いか。
   ☆.。.:*・゚
お父さんがね、出張で家にいない間
お母さんはいつもおまえたちをイジメてた。
実はお母さんは世にも恐ろしい
〝山姥(やまんば)〟だったんだ。

ある日、おまえたちはお母さんから逃げて
〝せんだんの木〟の上に登った。

追いかけてきたお母さんは
〝せんだんの木〟の下の池に映った姉弟を見て
『こんなところに隠れおって!』と
ザルですくい始めた。

いちばん頭の悪かった末の弟が(ここでみんなが笑う)
その姿を見てクスクスと笑ってしまったので
木の上に隠れているのがバレてしまった。

いちばん頭が良かった上の姉が(ここでブーイング)
『手に油を塗って登れば簡単よ』といったので
お母さんはいわれた通り
手にたくさん油を塗って登り始めた。

もう少しで手が届くというときに
ツルリと手がすべり
お母さんは木の下に落ちて死んでしまいましたとさ。

だから〝せんだんの木〟の根っこは赤いんだよ。
   °・*:.。.☆ 
作品名:父のつくり話 作家名:遊花