小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  第三巻

INDEX|46ページ/113ページ|

次のページ前のページ
 

七の二  【宙】



【宙】、往古来今の時間を言い、天地四方上下を意味する「宇」と引っ付き「宇宙」となる。
つまり時空を意味する。

また【宙】のウ冠の下の「由」、これは瓢箪の実が熟して溶け、殻の中が空っぽになった形だそうな。
そこから宇宙のように、果てしなく広がる空間を意味するとか。

いろいろと解釈はあるようだが、宇宙の大きさはどれくらいのものだろうか?
現在我々人類が知る宇宙は――半径450億光年の球状の範囲だ。

そう言われても、ピンとこない。
人類が暮らす天の川銀河は直径10万光年。
アンドロメダ銀河、一番近い銀河だが、250万年光年の距離がある。
計算すると、宇宙の果てはアンドロメダ銀河の1万8000倍先にあるようだ。

うーん、これでもイメージがわかない。
もし地球とアンドロメダ銀河の距離が10センチメートルとすると、宇宙の果ては1.8キロメートル先。
えっ、意外近いじゃんと勘違いしそうだけど、事実はとてつもなく遠いのだ。

そして、その果てに何があるのだろうか?
案外、今あるここに戻って来たりして。

ことほど左様に、【宙】という字、まったくわけわからないが、わかったような気にさせてくれる漢字なのだ。