小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

【画像型素書き】落葉

INDEX|1ページ/1ページ|

 

 幾重にも落ちて重なった黄色いイチョウの葉。
 一番目立つのは落ちたばかりの綺麗な黄色だが、その下には微生物の営みでかさかさに乾き、茶色や黒に変色していく昨日(あるいは数日前に)落ちた葉もあるはずだ。枯葉を食む虫もいるだろう。
 葉は分解されて、食べた者達の糞になる。その糞を食べるさらに小さな生き物がいる。分解を繰り返して更に小さくなると、地面を彩っていた葉は、我々には土くれと見分けがつかなくなっている。
 今は二重に覆われている地面は、実は十重八十重ではおいつかないほどの葉の跡かも知れない。
 冷たい風が吹き、鮮やかな黄色がまた重なった。
作品名:【画像型素書き】落葉 作家名:小豆龍