小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

宇宙を救え!高校生!!

INDEX|15ページ/27ページ|

次のページ前のページ
 

第8話 医師との再会



 火星の遺跡から、今、僕が一人暮らしをしている家までは、ダイモスで通常一時間はかかる距離なのだが、今日はハイウェイを使って、その半分の約三十分で帰ってきた。
 ハイウェイの利用には特別料金が必要で、天王寺家の好意に甘えて生活をさせてもらっている身分としては、出来れば利用を避けたかった。

 だが、そこまでしても、少しでも早く家に帰りたい理由が僕にはあった。

 キキーッ!

 家の前でダイモスを止めると、急ぎ足で玄関へと向かう。

 高校入学の際に、一人暮らしをしたいという僕のわがままを受け入れ、天王寺家が用意してくれた家には、小さいけれどとても綺麗な庭があった。

 そこには、一年を通して何かしらの花が咲いている花壇と、緑の鮮やかな広々とした芝生、それと、庭の中央には枝ぶりの美しい、大きな木が一本植えられていた。

 火星の引っ越しはとても簡単にできる。
 住所変更などの手続きを、予めネットで済ませておけば、基本的に家具などは、総て家に備え付けのため、初めての一人暮らしなどもスムーズに開始する事ができるのだ。

 僕の前に住んでいた人の手入れがよほど良かったのか、建てられてから二十年は経っているはずの家だが、多少古さを感じる程度で家具も家も、そして庭も、とても良い状態をキープしていた。

 だが、今は、そんな綺麗な庭を愛でる余裕すら無かった。

 玄関のセキュリティを解除してから家の中に入ると、足早に寝室へと向かう。

 寝室のチェストの上には小学校の時、誕生日のお祝いにと、莉子がくれたオルゴールボックスが、一つだけ置いてある。

 近づくと、左手で押さえて蓋を開いた。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 本来なら、シリンダーが回転して、優雅なクラッシックのメロディが奏でられるのだが、もう何年もゼンマイを巻いていなかったので、オルゴールは沈黙したままだった。

 僕はオルゴールボックスの中から、首から下げられるように、シルバーのチェーンの付いた『鍵』を取り出すと感慨を込めて見つめた。

 ヘッド部分に美しい彫金の施された、かなり特徴的な鍵である。

 僕の精神状態と病状を考慮して、両親の記憶につながる物は写真一枚すら残されていなかったが、この鍵だけは、僕が十一年前のあの事件の時も、その後天王寺家に引き取られる時にも、唯一持っていた物であった。
 記憶を無くした後でも、この鍵だけは、常に肌身離さず大切に持っていたのだ。

 しかし、ほとんどの記憶が戻ってきた今でも、この鍵が何の鍵なのかは思い出せなかった。

 失った記憶の中でも、いまだに両親の記憶のみが曖昧な事から想像するに、おそらく、何かしら両親に関係がある品である事は間違いないとは思うのだか・・・・・・。

 長さは約七センチ程度。真鍮製のその鍵は、古い家の玄関の鍵に見えた。

「いまどきこんな古い鍵を使う家なんか無いよな・・・・・・・」
 独り言のようにそう呟くと、首に鍵を下げ、踵を返して玄関へと向かう。

 慌てて帰宅した僕の目的。それはこの鍵の正体を探る事だった。

 天涯孤独で失うものの何もない僕は、既に自分の中では、明日宇宙へ旅立つことは決めていた。

 ただ、唯一の気掛かりは、両親との記憶のことだった。

 明日の旅立ちまでの残された僅かな時間で、この鍵が何の鍵なのかを探り当てる。もし、それが分かれば、失われた自分の両親の記憶も取り戻せる。

 そんな気がしたのだ。



 再びダイモスにまたがると、エンジンを掛ける。

 キューン

 モノポールモーターの始動音が静かな住宅地に響いた。

 ヘルメットを被ると、軽く右手のアクセルを開く。

 ダイモスはフワン、と軽やかに上昇すると、モーターの回転音を響かせながら滑らかに走り出した。

 僕には、この鍵について何かしら知っている人物の心当たりが有った。それは五歳のときに起きたあの事件の後、僕の担当となった医師、父の友人と名乗った医師である。
 医師とは、病院を退院したてからは、検査のために二度ほど会っただけで、音信は途絶えていた。
 定期的に通院していた病院の看護師を通じて、今は、火星中央大学病院の医院長に就任しているということは知っていのだ。


 まずは、そこへ向かってみることにした。


 火星中央大学病院は、セントラルコロニーの中にあり、ハイウェイで約四十分の距離だった。

 駐車場から病棟棟まで、ムービングウォークで移動した後は、一階にある総合受付から医院長へのアポ無し面会を試みる。一介の高校生である僕には、大学病院の医院長とのコネクションなど、当然有るはずがなかった。


「あら、大和君じゃない!」

 受付を探してキョロキョロしている僕に、そう親しげに話しかけてきてくれたのは、偶然にも五歳の時、入院中の僕をずっとサポートしてくれた、あの看護師の女性だった。

「あっ? お久しぶりです」

 黒縁の大きなメガネと、顎の下にある特徴的なホクロが当時のままだったおかげで、直ぐにあの時の看護師だと分かった。

「あなた、随分立派になって・・・・いまは高校生なのね・・・・」
 僕の制服姿を見て感慨深げそう言うと、にっこりと微笑んだ。

「はい。当時は本当にお世話になりました」
 ペコッと、一礼する。

「あら、いいのよお礼なんか。それより、どうしたの今日は?」
 子供の時の僕に接する態度と何も変わらずに、笑顔で気さくに問いかけてくる。

「実は、あの時お世話になった、父の友人だったという先生にお会いして、是非お尋ねしたいことがあって来たんですけど・・・」

「あら、それって医院長先生のことよね? 約束は取り付けてあるの?」

「実は・・・急に思い立ったので、約束とかしてないんですよ・・・」

「まぁ、それは困ったわね・・・」
 軽く驚いた様子を見せた看護師だったが、直ぐに笑顔にもどると。

「それじゃあ、私が直接聞いて上げるわね」

「えっ、でもご迷惑じゃ・・・・」
 内心、ラッキーと思いつつも、表情には出さずに僕が言うと。

「あら、大丈夫よ」
 そう言って、右目でウインクをするや否や、胸のポケットから院内電話を取り出し、慣れた手つきでボタンを押し始めた。

「もしもし、医院長ですか。私です・・・」

『私です』で誰か分かるのかな? 何だか不思議な感じがしたが、このまま会話の流れを見守ることにした。

「・・・・・・・そうですよ、あの大和君が訪ねてきたのよ」

「会議? 後回しにして会ってあげて・・・・・・・・・・」

 少し馴々しい? 看護師と医院長とのやり取りが続いていたが、やがて電話を切ると。

「大丈夫よ大和君。医院長、今から会ってくださるって」
 看護師は、僕の手を握ってにっこりと笑った。

「有難うございます! 本当はどうしていいのか分からなくて、凄く不安だったんです」
 お礼を言いながら、ほっと胸をなでおろした。

「でも、医院長先生に凄く影響力があるんですね?」
 不思議がる僕の顔を、満面の笑みで見つめると看護師は言った。

「あら、だって、私の夫ですもの」
作品名:宇宙を救え!高校生!! 作家名:葦藻浮