小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

風のごとく駆け抜けて

INDEX|76ページ/283ページ|

次のページ前のページ
 

「失礼します。あたし女子駅伝部1年の湯川と言います。大和葵さんはどこでしょうか」
教室に入るなり麻子は大声で自己紹介と要件を口にする。

教室にいた生徒が一斉に麻子に注目した後に、後ろの隅っこで他の女子生徒と御飯を食べていた葵先輩を見る。

突然みんなの注目を浴び、葵先輩は戸惑っていた。
それ以上に麻子と私の姿を確認して、気まずそうにしている。

まぁ、昨日部活をサボっているのでやましい気持ちもあるのだろう。
何も言わずに席を立ち、私達の所へ歩いて来る。

部活中はポニーテールでまとめている髪が、今は両肩にかかり、どことなく清楚な感じを漂わせていた。

「いったいどう言うことですか」
「いや、まぁ、何と言うかね」

開口一番、麻子は葵先輩を問い詰める。
こちらは清楚の欠片も無かった。
葵先輩も珍しく、口ごもっている。

「言い訳はいいです。久美子さんと何があったんですか。てか、駅伝どうするつもりですか」
麻子の追及はお構いなしに続く。

「何があったも何も、あれは久美子が悪いんだから。この期に及んで駅伝に対してやる気が無いって言うんだもの」
「久美子さん、はっきりとやる気が無いって言ったんですか」
「いや、そう言うわけじゃないけど、あれはどう考えてもそう言う意味だったわ」

少し口を濁す葵先輩と、それを聞いてため息をつく麻子。
何を思ったのか麻子はおもむろに携帯を取り出し、少し離れてどこかに電話を掛ける。私は葵先輩と2人きりになってしまった。

「だいたい久美子ったら、都大路に出たらなにかと面倒くさいって言ったのよ。どう考えてもやる気ないでしょ。言い方変えたら出たくないって意味じゃない」

独り言なのだろうか、それとも私に言っているのだろうか、どちらとも取れるような言い方で葵先輩は愚痴を言う。

私は何も答えられなかったが、葵先輩もそれ以上は何も言わなかった。

そうこうしているうちに麻子が戻って来る。
いったいどこに電話をしていたのだろうか。

「葵さん。今日こそは部活に来てください。話はその時にしましょう。では、失礼します」

戻って来るなり、かなりドスの効いた声でそう言い放ち、要件は済んだとばかりに麻子は帰ろうとする。

葵先輩も麻子の迫力に押され、「分かった」と一言返すだけだった。
歩き始めた麻子を見て、私は我に返り、「それでは部活で」と葵先輩に会釈をして、その場を離れる。

「さっき、どこに電話してたの?」
「うん? 紗耶のところ。久美子さんに『何があっても今日部活に出て来るように』って伝えてもらったの。なんか別々に説得しても、らちがあかないって分かったから」

教室棟に帰る時に麻子に聞くと、そんな答えが返ってきた。

それだったら最初からそうすれば良いし、わざわざ私が弁当を早食いしてまで、葵先輩の所に行く必要もなかった気もするのだが……。

今の麻子の表情を横目で見る限り、とてもそんなことを口に出して言える雰囲気でもなかった。