小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Savior 第一部 救世主と魔女Ⅲ

INDEX|30ページ/71ページ|

次のページ前のページ
 

 サソリの背中に柄まで剣が埋まっている。その剣を握るシリルは、焦点の定まらない目でゼノを見た。明らかに様子がおかしい。
「シリル・・・今、一体何したんだ・・・?」
「え・・・?」
 シリルは柄から手を放すと、ぼんやりとサソリの体液でまだらに染まった手を見た。
「あれ・・・? どうして剣が・・・?」
 そう不思議そうに呟くと、糸の切れた人形のように後ろに倒れこんだ。体液の海に頭から突っ込みそうになり、慌てて抱きとめる。どうやら気を失ったらしい。
「おいおいおい、どうなってるんだ?」
 生物は魔物化すると皮膚が硬くなる。サソリのような被甲のある生き物はなおさらだ。それを護身用程度の剣で、十七歳の女の子が柄まで突き刺すなど、天地がひっくり返ってもありえないはずなのだ。
 そう考えていたとき、突然風が吹き付けたかと思うと、目の前に小さな水晶の槍が出現した。鋭利なそれはハサミや尾をジタバタさせ、耳障りなうめき声(のようなもの)をあげていたサソリの頭部を貫き、地面に縫いとめる。サソリの動きが止まった。
「どうやら、急いだ甲斐があったようですわね」
 魔物の血の海の中、一人の見知らぬ女が立っていた。風が吹いて、栗色の髪が揺れる。
「誰だ? あんた」
「そうですわね。貴方が持つ疑問の答えを知る者、といった所かしら」
 どこか学者然とした女はそう返した。先程の魔術はこいつが放ったものだろう。魔術師ならば魔物退治屋(同業者)である可能性が高いのだが。
 なんにせよ、正体がわからなければどうしようもないのだが。



 結局女の正体がわかったのは、駆け付けたキーネスと魔物の残党を処理して、気絶したシリルを寝かせた後だった。寝床を提供してくれたキーネスによると、常連客の一人らしい。ということは教会関係者ではないのだろう。
「ティリー・ローゼンですわ」
 女はそう名乗った。
「本名(フルネーム)は長いのでこちらを使ってくださいませ。悪魔研究をしておりますの」
学者然とした雰囲気はこのためだったようだ。しかし、そんなことより重要なことがある。
「で、なんでシリルを探してたんだよ?」
 教会関係者でなくとも、警戒は必要だ。これは半分事実で、半分ゼノの偏見が入っているのだが、悪魔研究家には変人が多い。そしてごくごく少数だが、危険人物だっているのだ。
「とある人からとても興味深い話を聞かされましたの」
 いきなり、ティリーの表情が真面目なものになった。
「シリル様は“憑依体質(ヴァス)”なのです」
 いきなり専門用語っぽいものが出てきて、ゼノにはさっぱり理解が出来なかった。ヴァス・・・・・・? 何だそれは?
「順を追って話しますわ」
 ティリーは一呼吸おき、話し始めた。
「全ての人には大なり小なり悪魔の寄生に対する抵抗力がありますわ。しかし、何百万人に一人という確率で先天的に極端に抵抗力の低い人が存在します。その人には非常に稀な現象――憑依障害の非顕在化と悪魔の多重寄生が起こるのです」
「えーっと・・・・・・?」
「悪魔に取り憑かれる最も大きな原因は、精神の弱体化にあります。けれど、“憑依体質(ヴァス)”の人間は精神に何の問題もなくても悪魔に取り憑かれてしまうのです。それも、本人すら取り憑かれたことに気付かないばかりか、通常の悪魔憑きに起こる様々な変容――眼が赤くなったり精神崩壊を起こしたりといったことですけど――が全く起こることなく、長期間寄生されたままの状態が続いてしまうのです」
「つまり、取り憑かれてるのに見た目が変わったりおかしくなったりしないのか? ということは死ぬことも・・・・・・」
「ありません。すぐには、ね。ですが、“憑依体質(ヴァス)”は悪魔を惹きつけてしまうが故に、たくさんの悪魔に取り憑かれてしまうのです。悪魔からしてみれば、取り憑きやすい上にすぐに死なない“入れ物”ですから、都合がいいのでしょうね」
 一度にたくさんのことを告げられて混乱しそうになりながらも、何とか飲み込んだゼノは、事の重大さに眩暈がしそうになった。シリルが悪魔憑きで、しかも非常に変わった体質の持ち主だという。心が弱っている奴は悪魔に取り憑かれやすいとは聞くが、そうじゃなくても取り憑かれるなんて。
「それだけではありませんわよ。多重寄生された場合、悪魔達は宿主の魂に根を下ろし、融合してしまいます。そして、宿主の成長と共に進化するのです。簡単に言うと、宿主の魂を苗床に複数の悪魔が合体して一体の強力な悪魔になるんですわ」
 それを聞いて、キーネスが驚きの声をあげた。
「そんなことがあり得るのか?」
「あり得るのです。少ないですが実例もありますし。一般の方でこのことを知っている人はほとんどいませんから、驚くのも無理ありませんわね。わたくしもそうでしたから」
 そして最後に、とティリーは続けた。
「“憑依体質(ヴァス)”の特徴は大きく二つ。一つは悪魔を呼び寄せやすいこと。もう一つは悪魔の進化と共に融合が進み、時として人間離れした能力を見せること」
 数十分前の光景がゼノの脳裏によみがえった。大量の魔物。柄まで埋まった剣。
「それってまさか・・・」
「ええ。先程の魔物相手に見せた、シリル様の少女とは思えない膂力。あれだけの数の魔物が集まった訳。それは全て、シリル様に悪魔が取り憑いているからなのです。それも複数の悪魔が」
 しばしの沈黙があった。
「なるほど。それでそいつを探してくれと俺に依頼したわけか」
 そう言ったのはキーネスだった。ティリーはにこっと笑って、ええそうですわと首肯する。そのやり取りを見て、ゼノはあることに気付いた。
「お前、ひょっとしてオレが依頼する前から知ってたのか!?」
「探していたからな。ローゼンの依頼で」
 少女が一人、その護衛が一人、リリックからミガー王国方面へ向かったから、それらしき二人組がいないか調べてくれ。それがティリーの出した依頼だという。依頼の手紙には、少女の出自も書かれていた。
「ローゼンが一度に説明したほうが手間が省けると思ったからだ。思ったより早く来られたが」
 手紙に書かれていた到着予定日より二日も早い到着だ。驚きもひとしおである。
「それだけ特異な体質なら教会も放っては置かないだろうな。大方、実験体にされそうになったところを逃げ出してきたんだろう」
「人手を借りてまで、ね」
 ティリーはゼノをちらと見た。
「ミガーにいれば心配はいらないでしょうけど、教会は何としてでもシリル様を捕まえようとするでしょうね。シリル様は今でも自我を保っている。おそらく、相当強力な悪魔を身の内に飼っているでしょうから」
 強力な悪魔、か。悪魔憑きはゼノだって見たことがある。彼らは瞳を赤く染め、凶暴になり、自我を失い、苦しんで死んでいくのだ。
「・・・・・・もしこのまま放っておくと、どうなるんだ」
「過去の例によると、完全に魂を喰いつくされて悪魔になってしまうか、それに耐え切れず死ぬか、そのどちらかですわ」
「マジかよ・・・・・・」