小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

文が痛い

INDEX|13ページ/19ページ|

次のページ前のページ
 

カズ



 秋かなと思っていたら、急に暑い日があったりして、あるいは雨が降ったり……
 父親が帰って来るそうだね。「父帰る」かあ。オメデトウなんだろうか? 今思ったんだけど、マコは小さい時から子供部屋があったんだろうか。俺のうちなんか、兄弟が多かったから、勝手にその辺に居るんだよね。なんとなく自分のものをしまう場所があるだけだよ。そうするとケンカはするけど、繋がりが密になるんじゃないかなあ。個室は親離れ子離れになるけど、他人っぽくなるんじゃない。あ、そういう問題じゃないね。親のやることが軽蔑対象なんだ。浮気、離婚、再婚、会話の無い親子、かわいそうなマコ。 

 9月末かあ、来月、もう少しで俺は23になる。それこそ俺は何を学んできただろうか。
何もしてあげられない。どうしていいかわからない。自分が何ももっていないのを感じる。ただ若いだけ。
 あ、何だかブルーになってきたぞ。レコードかけよう。ミンガスの直立猿人。この中の「ハイチ人戦闘の歌」が好きなんだ。あと、アートブレイキーのブルースマーチ。あれっ、俺って戦争好き? そう言えば西部劇好きでねえ、マカロニウェスタンの音楽のレコードあるよ。エンニオモリコーネ楽団が多い。荒野の用心棒、夕陽のガンマンなど、マコは興味ないかな。聴きたくなった。レコード替えよう。
 さすらいの口笛、いいねえ、孤独っぽくて強くそうで……。

 そういえば、モデルガンあるんだ。これをクルクルまわしたりしてね。子供だね。マコが悩んでいるときに、こんな話しかできない。情けない。
 マコは色々本を読んでるんだね。俺も読んでるよ。と自慢できる本じゃないけどね。SFが多いなあ。星新一を高校生のころ読んで、それから筒井康隆、小松左京など。ぜーんぜんマコと違うなあ。
 そろそろ眠くなってきたぞ、この辺で、おやすみー。

作品名:文が痛い 作家名:伊達梁川