小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ホワイトアウトクリスマス

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
空は白く、街に張り巡らされた電線によっていくつにも区切られながら、果てなく広がっている。厚着をした老若男女が忙しそうに往来を行き来する中、その少年も白い息を吐きながら早足で歩いていた。黒い耳当てをし、紺色のコートを身に付けた少年は、踏み均された雪道をぎしぎしときしんだ音を立てながら、黙々と進んで行く。
 雪は降っていないが、寒さは確実にそこにある。北国の冬は、どこまでも白い。
 クリスマスソングが風に乗って聞こえてくるのを感じながら、少年は賑やかな駅前を通り過ぎる。徐々に人通りが少なくなってくる住宅街へ入って暫く経ったころ、彼は足を止めた。そこは小さな公園だった。既に遊具は雪に埋もれて見えず、いつもなら走り回っている子供たちの姿はない。冬は日暮れが早いから、夕方になるとすぐに帰宅してしまうのだろう、と少年は思った。
丘のようになっている部分に設置されているベンチだけが雪の中に浮き上がっていて、そこには一人の少女が座っていた。黒髪を短く切りそろえた少女は、少年よりも少しばかり年下だろうか。真っ白いコートを着ており、その裾からは黒タイツが伸びている。足元は暖かそうなもこもことしたブーツだ。少年はまっすぐ、その少女の傍へ向かって行った。
「こんにちは」
 少年が声をかけると、少女は不機嫌そうな表情を彼に向けた。
「やっと来たんだ」
「隣、良い?」
「どうぞ」
 少女は最初からそのつもりだったらしく、少年が隣に座るや否や口を開いた。
「どうも皆、勘違いしているみたい」
「何を?」
 少年が問うと、少女は腕を組んで息荒く答えた。
「クリスマスを」
「クリスマスを勘違いしている?」
「そう」
 勢い良く肯いてから、少女は続ける。
「クリスマスがイエス・キリストの誕生日だってことを、皆信じてるでしょう。あれは勘違いだよ。クリスマスは私の誕生日なんだから。イエスじゃない、私の誕生日」
「でもそれはさ」
 少年は柔らかく微笑みながら、口を挟んだ。
「それは、たまたま君がクリスマス生まれっていうだけじゃないか」
「違う」
 強く否定の意を表し、少女は口を尖らせた。
「イエスっていうのは私だもん。イエスがやったって言われてることは、皆、私がやったこと」
「へえ」
 興味深そうに、少年は相槌を打った。
「磔にされたのはすごく痛かった。でも耐えたんだから。世の中のためになるって信じて、頑張ったんだよ、私」
「そうか、それは偉かったね」
 少年の言葉に、少女は少しばかり得意そうに胸を張る。
「私のお父さんは神様だし、私だって頑張らなきゃって、そう思ったの」
「うんうん」
「信じてる?」
「君の言うことは全て信じてるよ」
「そう」
 少女は嬉しそうに笑った。少年もそれを見て、つられたように笑みをこぼす。
「ところでね、君がイエスだって話を聞けたお礼に話すんだけどさ。実は僕、サンタクロースなんだよ」
「サンタクロース?」
 少女はそこで初めて目を丸くして、少年を見つめた。
作品名:ホワイトアウトクリスマス 作家名:tei