小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

カムイ

INDEX|64ページ/160ページ|

次のページ前のページ
 

道産子(野生馬)“月”


 月毛の野生馬を追いかけ始めて、10日になる。

 2週間前の夜。
「とぅちゃん、うまがいるよ。川のむこうに5とう見たんだ」
と言うセタエチの言葉には半信半疑だったのだが、翌日の昼、川の水を飲みに来ている馬を見つけたのである。川の表面は凍りついていたが、ところどころ氷が割れて、水が流れている場所があった。そこに、水を飲みに来ているのだ。

 話には聞いていた。
 松前藩の藩士がこの地に南部馬を持ち込み、領国に帰る時に原野に放した、という馬たちだ。
 厳しい環境に耐え、繁殖してきた馬だろう。ここの寒さの中で飼育していくなら、ここで生まれ、暮らしてきた野生馬がふさわしいのだ、と気付いた。

 カムイが見た馬は、鈴が育てている西洋馬よりも小さく、たてがみは長く豊かであり、たっぷりとした尾毛、そして全身に太陽光を受けた時には、金色に光り輝いて、その神々しさに呆然となって見入ってしまったほどである。ほかの4頭を従えているようにみえる。
 その堂々とした立ち姿に、ひとめ見て虜となってしまったのである。
 また、四肢を大きく曲げて一瞬宙に浮き、着地と同時に後ろ脚を蹴りだすしなやかに伸びた四肢。その走っている姿は躍動感があふれ、力強さがみなぎっており、口をあんぐりと開けたまま見入ってしまうほど、いつまで見ていても飽きるということがなかった。
 
 初めはセタを使って小さな渓谷に追い込み、行き止まりとなったところで、網をかぶせて捕まえるつもりでいた。
 しかし、その馬は鹿のように、雪の付いた険しい崖を軽々と登って行ったのである。まさか、険しい山肌を登れるとは思ってもいなかったので、ますます、その馬の魅力に取りつかれてしまった。
 淡い黄褐色をした、月毛の馬。
『月』という名を付け、なんとしても自分の馬にしてみせるんだ、と意気込んだ。
作品名:カムイ 作家名:健忘真実