小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

カムイ

INDEX|63ページ/160ページ|

次のページ前のページ
 

 小屋のきしむ音に危険を感じた文左衛門は、三和土(たたき)に下りたところで戸板が倒れてきた。その瞬間その場に屈み込むと、戸板は上がり框との間に隙間を作り、雪の重みにも耐えて、身体中に痣を作っただけで、難を逃れることができた。
 どのぐらいの時間、そうしていたのかは分からないが、空腹ぐあいから、かなりの時間、1日以上を窮屈な姿勢でいたのだろう、という。
 幸い、呼吸が苦しくなるということはなく、雪で囲まれていたために寒さにも耐えることができた。
 身体の関節は固まってしまい、しばらくの間、身体を伸ばすことが出来なくなっていたぐらいのことで済んだ。

 わずかに開けた隙間からようやく引き出されて、セタエチが差し出した竹筒を受け取ろうとしたが、関節が動かない。頭を持って竹筒を口にあてがわれ、少しずつ口に含ませてもらっているうちに、少し手が動かせるようになってきた。酒に対する執着心からである。
 セタエチから竹筒を取り上げて自分で持ち、ゴクゴクと水を飲んでいるかのように、濁酒をあおった。
「ヒュー、ンァあぁ、ゥうまい! すきっぱらにこたえるワナァ。体中に、力がみなぎってきたわ」
「いっきに飲むと体に障るぜ、それぐらいにしとけ」
 カムイは、文左衛門の手から竹筒を取り上げセタエチに渡すと、文左衛門の手を取り背中におぶって、1歩1歩ゆっくりとした歩みで、小屋に向かった。
 
「文左は、軽いんだな」
「もう、年だからよ。すまねぇな、借りができてばかりだ」
「なぁに、そのうち、まとめて返してくれりャァいいさ。ハハハハ」
「ハンッ・・・ああぁ、息子に背負われている気分だ」
 文左衛門は、カムイの広い肩に頬を当て、体に伝わってくる暖かい体温に、すっかり忘れていた、心の安らぎを感じていた。
作品名:カムイ 作家名:健忘真実