小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

太陽のはなびら

INDEX|26ページ/37ページ|

次のページ前のページ
 

【君は大丈夫(3)】



ピリカからもらった袋の中を探り、村長からの手紙を取り出し、少女に見せる。

「さっきテーブルの上を見たら置き手紙があったんだ。ちょっと読んでみるね」

リュヴリュが頷くのを見て、シンは手紙を読み上げるふりをして、即興で話を作った。

―まず、はじめに謝らないといけないな。突然いなくなってすまない。
私はしばらくこの家を留守にしないといけなくなった。
甘えん坊のお前のことだから、きっと直に言うと私を引き留めるだろう。
だから、強引だが一服盛らせてもらった。
しばらく会うことができなくなるが、心配しないでいい。
いつか必ずお前に会いに来る。
それと、今目の前にお前を起こした人がいるだろう。
その人の話を聞きなさい。お前の力になってくれるだろう。
それじゃあ、いい子にしているんだよ。―

ちょっと強引だったか。シンは疑われないか不安になるが、

「よかった。私捨てられたんじゃないんだ」

リュヴリュが安心した様子でつぶやいたのを聞き、ほっと胸をなでおろした。

「そうさ。君は捨てられてなんかない。君、リュヴリュって呼ばれていたんだよね?」

「はい」

リュヴリュは頷く。

「名前にはそれぞれ意味があるんだ。君の名前、リュヴリュにも意味がある。なんて意味か知ってるかい?」

リュヴリュは首を横に振る。

「どういう意味なんですか?」

「ここら辺で使われていた古代語、ルシア語で、【愛する】って意味なんだ。そんな名前を持っている
君が捨てられるわけがない」

「【愛する】、ですか」

リュヴリュはシンの言葉を繰り返す。

「そう。だから今は落ち着いて、クッキーでも食べよう」

リュヴリュは笑顔でうなずき、クッキーをほおばり始めた。


作品名:太陽のはなびら 作家名:伊織千景