小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

日常の非日常

INDEX|3ページ/24ページ|

次のページ前のページ
 

流浪の民



 友達の価値というのが、いまいち分からないところがあり、ちょっと、自分的には無用なものだという認識。
 だがしかし。
 必要ではないが、あってもいいものだと、最近、思い知った。

 コロナの関係で、といえば、なかなかに同情を集められていい感じに納得してもらえるが、実は、電話の対応が嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で……。
 不愛想で、内向的に見える彼女は、きっと、私の気持ちを理解してくれるに違いない。と、勝手に仲間認定してた年下の3年先輩は、私の予想をはるかに超えていた。

 じゃあ、ちょっとランチにでも。と、いったときに、ここ、いいんじゃない? と、すちゃっとスマホを持ち出し、おもむろに、ぴぴぴっと、指先が液晶上を踊ったと思ったら、「4人ですけど、あいてますか?」

 ええええーーーーーっ!?
 今、お店に電話してたン!?

 例えば、私だったら、どうやったら電話しなくて済むかってところで悩みまくって、2、3日放置した後、いや、これではだめだ。と、スマホを握りしめ、発信画面にしたのち、何時間か無駄にした後、何度か電源を切った挙句、心臓をどきどきさせ、指先を凍らせながら、心の中で何度も練り上げたシナリオを何度も繰り返し、こう言われたらああ言おう、そう言われたらどう言おう、と、何度もリハーサルを繰り返し、ようやく電話することになる。
 しかも、呼び出し音が鳴っている最中、

 出るな! 出るな! 出るな! 
……いや! ここで出なかったらまたかけなおさねばならぬ。出ろ! 早く出ろ! 
……出なくてもいいかな。
……、出ないかな? よし! 電話したからな! 出なかったのは向こう……
『はい』でたーっ><

 という、不毛な葛藤が繰り返されている。

 業務の一環だから頑張って電話してるだけで、私用であれば、絶対にしない電話。
 これが根底にあり、希望退職に応募したんだが、とにかく悩みに悩んだ。
 退職するということは、将来の保障どころか、現在の生活すら危うくなるのだ。

 我慢して勤め続けるか、あるいは、自力で仕立屋さんとして再出発するか。

 誰かに話したいな。
 こういう時、友達っていう人がいれば、話、聞いてくれるんだろうな。

 なんて、殊勝なことを考えているときは、かわいいもんさ。
 ある時、ふと、思いなおすのだ。

 いや?
 けど、結局決めるのは自分だしな。
 友達は聞いてくれたとしても、自分のマイナス感情を押し付けるのはどうなの?
 
 そう思いだすと、また、友達不要説に行き着いてしまう。
 拠り所がほしいと思いつつどこまで行っても、精神的流浪の民なのだ。


2021.01.24 雨の京にて


作品名:日常の非日常 作家名:紅絹