小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

再び桜花笑う季(とき)

INDEX|2ページ/13ページ|

次のページ前のページ
 

2.三輪さくら



運転自体は、元々毎日仕事にも使っていた私にはさしたる難しい物ではなかった。ところが、とんだ伏兵がいた。運転自体よりも車に乗るまでと降りることに多大な努力が必要だということが判ったのだ。

私の退院後すぐの状態では、車椅子はまだ必須だった。一人で行動するには、助手席に乗せてある車椅子を車外に放り出し、広げ、乗り移る。これを一人でやりこなさなければならない。全て腕力勝負だ。残念ながら長期間入院生活を続け、それでなくとも腕だけで生活をした経験などない私にはむしろそちらの方が大変で、とにかくリハビリで単独行動できるまでに持っていかねばならないと心に決めたのだった。

そして、退院から2週間後程のリハビリの後のことだった。わざわざ家に戻ってから買いに行くのも面倒なので、食べ物をみつくろって帰ろうと地下の売店に行くため、エレベータホールに向かった。すると若い女性の声がした。
「さくら、さくら!!」
その若い女性の涙声の呼びかけにふと見ると、一人の女性がストレッチャーに乗せられて階上に運ばれていくところだった。(さくら…そう言えば、この前退院の時に泣いていた三輪さんという看護師がそんな名前だった。)と思って私は遠目からそのストレッチャーの主をみて驚いた。件の三輪さくらその人だったからである。

やがて程なくエレベータが到着し、ストレッチャーは5階へと昇っていった。華奢で色白な彼女は、苦しむでもなく静かに横たわっていた。けがをした様子はなかったので、事故などではなさそうだ。それに、5階と言えば…内科か。

そう言えば、彼女がここまで痩せたのはつい3カ月ほど前からだったか…去年の年末辺りから一気にスリムになっていった彼女のことを、
「恋人でもできたんだろう。違うか?」
年配の同室者がずいぶんと執拗にそう聞いていた。それに対して、彼女は否定も肯定もしなかったと記憶している。

もしかしたら、そんな浮いた話などは何もなく、ただ単に病を得てどんどんとやせ細っていっていたのかもしれないなと私は思った。何れにせよ、私には関係のない話だ。そう思って一旦は地下に降り、弁当を買って膝に置いて、私はエレベーターホールに戻ったが、どうにも気になる。そう言えば退院の時の涙の理由も聞いていなかった。そして、本人が倒れているならことの真相が聞けるはずもないのに、私はなぜか1階のボタンを押さず、5階のボタンを押してしまったのだ。

5階で降りた私は、さっそく三輪さくらという名前を見つけた。その前には付き添っていた涙声の女性はおらず、あわただしく医師やら看護師が出入りしていた。それに、
「意識レベル300です。」
「呼吸が浅すぎるので、加圧します。」
「血圧上76、下確認できません。」
と病室から漏れ聞こえる声は、彼女が今、のっぴきならない状況に置かれていることを私に教えた。
君はいこうとしているのか−うらやましい。それならば、代わってほしいよ…懸命に治療にあたっている人々の気配を感じながら、私は不謹慎にもそんなことを考えていた。

その時、その病室から一人出てきた男性がいた。キャメルのジャケットにボーダーのスプリングニットにデニム。医師ではない様だった。
彼は、今出てきた部屋を名残惜しそうに見つめると、私の方に顔を向けて深々とお辞儀をした。
「い、いや私はただ通りかかっただけで…」
それに対して、私はしどろもどろにそう返すと、彼は気にしていないという風に手を振り、何とも穏やかに笑んで、もう一度軽く会釈をし、その場を立ち去った。
私は、この状況とその笑みとのギャップに戸惑い、しばらく固まったままでいた。

「すいません、あなたさくらの知り合い?」
しばらくしてから、私は先ほど彼女に付き添っていた女性が戻って来てそう質問された。
「ああ、知り合いというか、退院しましたが、三輪さんがいらっしゃる病棟に入院していたんです。でも、もう失礼します。」
私は慌ててそう答えて、その場を立ち去った。