小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

私は 人魚のおっぱいについている 貝になりたい。その七。

INDEX|1ページ/1ページ|

 
私は
  人魚のおっぱいについている
           貝になりたい



緊急提案 金魚を解放しろっ!!


 


 夏が終わりかけています。
 夏祭りの金魚すくいでもらった金魚が水槽の中にいるのを見ると、ああ夏休み楽しかったなと思います。そういえば、先日、夏休みのプールに金魚を放してニュースになっていたね。
 そんなことくらい、俺たちが小学生のころは日常茶飯事だった気がするよ。
 ところで、金魚ってさ、フナみたいに すげぇでかくなっているヤツいるでしょ。
 なんであいつ、あんなにでかいの?
 と、不思議に思ったことない?
 だってさ、小さい金魚もでっかい金魚も、おなじ金魚すくいの金魚だもん。


 ではここで、よくある水槽の大きさをイメージしてください。
 そこに金魚を一匹だけ飼います。すると、でかくなります。
 同じ水槽に金魚を30匹、飼育します。
 すると大きくなりません。
 当たりまえ〜♪  だって、でかくなったら身動きとれないじゃん。
 水槽に金魚目一杯詰まっちゃうじゃん。苦しいよ、それ。

 当たり前のことだけど、なんで?
 水槽がこの大きさだから、だいたいこれくらいの大きさに成長しましょうとか。
 誰が指示しているんでしょうか?
 自然って、すごいね。

 昔、鎖国中の江戸時代は日本の人口、今の約10分の1だったそうです。
 土地がそれほど広くなったわけでもないのに10倍に増える日本人。
 どうやらヒトは経済力の大きさで人口が決まるようですね。
 食料自給率も低いのに、どんどん産業を国外へ移管していくと、この国の水槽はどんどん狭くなっていきそう。でも医療は日々進歩していくから人口は減らない。
 ああ、もうしばらく少子化が続きそう。
 
 狭い水槽の中で増えすぎて大きくなりすぎて、身動きのとれない金魚たち
 
 笑っている場合じゃなかったね。
 俺たちのことだよ。それ。
 
 プールに金魚を入れたのは、そんな閉塞感から解放されたい人たちからのメッセージ?