小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

われてもすえに…

INDEX|60ページ/97ページ|

次のページ前のページ
 

【29】 父子



 その頃、瀬川家の門の前には旅装の男が立っていた。
彼は頭の笠をとると、感慨深げに門を眺めた。

「やっと帰って来られた……。長かったな……」

 彼が家を出たのは年の初め。
その時は厚着をして仕事に向かったが、今では薄着でないと汗が出てくる。
 季節の移り変わりを実感し、長い間の留守を反省した。
それから彼は江戸から付いてきた荷物持ちの男に向かって言った。

「そなたもご苦労だった。今日は泊まって明日帰りなさい」

「それでは、お言葉に甘えさせていただきます」


 瀬川家当主、良武は門をくぐり、家の敷地に足を踏み入れた。
 大きく息を吸い込み、久しぶりの我が家の空気を味わった。そして大きな声で帰宅を告げた。

「帰ったぞ!」

 すると、玄関前を掃き掃除していた下男が気付いた。

「これは旦那様! お帰りなさいませ。しばらくお待ちを」

 慌てた様子の下男が消えて少しすると、家中の下男下女が良武を出迎えた。
彼等は皆笑顔だった。
 それに安心した良武は言った。

「達者だったか?」

「はい。旦那様こそ、無事の御帰宅でなにより」

「うん。……ん? 吉右衛門は?」

 良武は彼の不在に気付いた。
吉右衛門は良武が子供のときからずっと居る男。一番信頼を置いている下男だった。
 
 すると、彼の息子が出てきて言った。

「父は怪我を致しまして、部屋で寝込んでおります。出迎えができず、申し訳ございません」
 
「それはいかんな。すぐに見舞いに行こう」

 屋敷に入り、足を下女に洗ってもらっていると奥から妻と娘が出迎えた。
初音も絢女も安心しきって、満面の笑みを浮かべていた。

「よくぞおもどりなさいました」

「父上、お帰りなさいませ」

 女二人の優しい言葉に、良武はほっとし微笑み返した。

「心配掛けたな。もう留守にはしない。安心してくれ」 
 
「はい」
 

 良武は着替えを済ませた後、吉右衛門の見舞いに行った。
しばらく話をした後、吉右衛門へ隠居を勧めた。
 力仕事をするのではなく、下男下女の相談役まとめ役に徹することとなった。


 その後良武は居間で妻と娘と談笑した。
台所では下女たちが甲斐甲斐しく、祝のごちそう作りに励み、下男たちは主の荷物や藩主からの褒美の品を整理し始めた。

 良武は娘に向かって言った。

「そうだ絢女、祝言の日取り確定したぞ」

「ありがとうございます」

「……やっと、嫁入りだ。瀧川が首を長くして待っておった」

「そうですか」

「小太郎にもちゃんと教えないとなぁ。……そういえば、小太郎は?」
 
「あら、そう言えば……」

 妻が視線を泳がせ、怪しいそぶりを見せたことを良武は見逃さなかった。
 
「……どうした?」
 
「……その、小太郎はまだ帰っておりません」
 
 初音はとっさにはぐらかした。
しかし、良武は追求はしなかった。

「そういえばそうか。こんな昼間は学問所だ。夕刻になれば帰ってくるな」

 一人合点し、茶をすする彼をよそに初音は娘に目配せし、部屋の隅に移動した。
そして、こそこそ二人で話し始めた。

「……あの子、どこ行ったの? 屋敷には居るの?」
  
「……さっきお屋敷に行ったそうですよ。急用らしくて」

「……そう。戻って来て、姿があのままだったら、本当のこと言うから、貴女もそのつもりで」

「……父上、信じてくれますか?」

「信じさせるの。そうしないとあの子追い出されるわ」

 


 少しすると小太郎は帰宅した。
喜一朗も一緒だった。

 玄関で出迎えた母と姉に小太郎は元気よく告げた。
 
「ただいま戻りました。母上、喜一朗殿もお昼一緒に良い?」

 しかし、彼女たちは他の事で頭がいっぱいだった。

「……はぁ。戻ってなかったわ」

「……ですね。仕方ありませんね」

 その様子が小太郎は気にかかった。

「ねぇ、なんの話?」

「小太郎。父上が帰ってこられたの」

 小太郎は喜ぶよりもまず、自身の姿が戻ってない事に小さな不安を抱いた。

「え? でも、俺元に戻ってない……。大きいままだ……」

「明日には戻るかもしれないわ。とにかく、隠れてるわけにはいかない。父上のところに行くわよ」

 すると、喜一朗が血相を変えて初音に聞いた。

「あの、義父上がお戻りに?」

「はい。なにか?」

 すると、喜一朗は小太郎の腕をつかみ玄関の外に引っ張りだした。
そして言った。

「……説教が待ってるぞ」

「あ。そう言えば……。江戸で追いかけられましたよね?」

「そうだ。絶対怒られる。どうする?」

「そうですね……。怒られるの嫌だな……」

 二人で逃げようかと思った矢先、初音に叱られた。

「何やってるの。早くしなさい」

「はい……」

 小姓二人組の足取りは重かった。



 初音は平静を装い、夫に息子の帰宅を告げた。

「貴方、小太郎が帰ってきました。喜一朗さまもご一緒です」

「お、丁度いい。皆で昼餉にしよう」

 そう言って、彼は久しぶりに会う息子と将来の娘婿を待った。
しかし、目の前に座り挨拶をしたのは若い男二人だった。

「お帰りなさい、父上」

「お帰りなさいませ、義父上」

 良武はよくわからず、ぽかんとしていた。
喜一朗に『義父上』と呼ばれるのはわかったが、見ず知らずの男に『父』と言われる筋合いはない。
 
「……申し訳ないが、どなたでしたかな?」
 
「……やっぱり、俺がわからない?」

「少しお待ちを。ううん……」

 目の前の小太郎を良武はじっと見て、考え始めた。
そして少しの空白ののち、声を上げた。

「そうだ! 若様のもう一人の小姓だ!」

 その言葉に喜一朗は項垂れた。
怒られて萎む、情けない姿を絢女に見られたくなかったからだ。
 さらに、彼の予想通り説教が始まった。

「丁度いい! 喜一朗も居る。二人一緒だ!」

 みるみるうちに良武の顔は仕事の顔に変わって行った。

「その方ら、若様を連れ出し、江戸まで出向いて何をしておった! 手短に述べろ!」

「はっ。某……」
 
 喜一朗が説明しようとしたとたん、小太郎が止めた。

「……喜一朗殿、私が説明します」

「……いいのか?」

「はい。これは私の責任ですから」

「なら、任せる」

 そんなやり取りをした二人を見た良武は怒った。

「何をこそこそやっておる! 早く申せ!」

 苛立っている父に向かい小太郎は行儀よく手をついた。
そして真面目に話し始めた。

「はっ。すべては私の責任でございます。喜一朗殿と殿には何の非も御座いません」

「では、申せ。お前がなぜ連れ出した。何を目的としたのだ?」 

「殿の為を思い、江戸まで参りました」

「殿のため?」

「はい。将来の奥様になられる姫様に会いたいと仰せられたので、付き添いました」

「お前たち、姫に近づいたのか!? いったい何をしでかした!?」

「失礼ですが、父上は姫様とどのようなご関係ですか? 江戸でのお仕事は何だったのですか?」

「それは、だな……」

「そうです。義父上、教えてください」

 若い男二人の思いがけない反撃に良武は言葉にうろたえた。
作品名:われてもすえに… 作家名:喜世