小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

colore×colore×colore

INDEX|2ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 

きんいろ




きらきらとしたものは いつも高いところにあって
よどんだ血餅の隙間から
そのいろを あふれるように 漏らしている

きらきらとしたものを いつも羨ましく見ていた
黒ずんだ汚れたものは 上のほうにとどまって
そのいろを 後光のごとく 背負っている

目標がないと生きていけない

誰かからもらった言葉は たしかに確かなのに


きらきらとしたものは はじめはきらきらしていなかった
幼いころは よどんだものなんて見えていなくて
まるで目の前にあるもののようにしか見えていなくて
それなのにそのすがたさえも見えていなくて
喩える言葉を知らなかった 目標という言葉を知りはじめていたころ

社会は人をおとなにする

真実も現実も嘘も欺瞞も たしかにひとをおとなにするけど


きらきらとしたものは いくつもの光を放はじめる
そしてこころを揺るがしていく
熱いこころを時に冷ましていくように
ちらばる目標はそのひとつでさえ自分だけのものじゃない
天使のはしごを昇って 掴むことが 生きること

きんいろの光を追い求めて手に入れて また求めることが
生きること


きらきらとした光を
ひとつに絞って目指していた はずだった

それなのに届かなかった

きんいろの光はまだこのこころに差し込んではいるけれど
また昇りはじめることはできるんだろうけど

余所見をしたから 不可なかったの
このこころは隣のはしごを眺めていた
乗り換えるつもりもなかったくせに
それが不可なかったの


どうしても
これだけは手放せなかった

このはしごを昇りきれなかったことはとても悔しくて悲しいけど
熱いこころが地平線にもたれかかるときにいつでも
沈むにしろ昇るにしろひときわ輝くようなきんいろを
どんなにさむくて苦しくても
このこころは目標にはならないこれだけを
忘れることはできなかったんだ




作品名:colore×colore×colore 作家名:すばる