小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

我的愛人 ~涙あれども語り得ず~

INDEX|2ページ/5ページ|

次のページ前のページ
 

判決



「金璧輝は敵国と通謀し本国に反抗することを画策したため死刑に処する。終身公民権を剥奪し、財産は家族の必要経費以外は没収する」
 証人台に立つ顕㺭は気おくれした様子もなく、唇を固く結んだまま視線をじっと一点に据え己に下された判決主文を聞いていた。彼女の白く硬い表情からはその心の裡を読みとることはできない。
 裁判長の冷徹な声はさらに詳細な判決理由を読み上げる。

 一、被告の血統は中国で、日本国籍を自称しているが、粛親王の子である以上当然中国人である。日本国籍取得については養父川島浪速が代行したものであり、証拠不十分である。
 二、被告は日本の軍政界の要人と親交があり、一二・八事変勃発の頃、上海でダンサーを装って軍事機密を探った。
 三、九・一八事変の後は関東軍に参加し、定国軍を組織して多田駿の率いる満州国軍設立に協力し、満州国の健全なることを主張した……。
 ……六、各方面の調査で被告は国際間で暗躍した人物であると判明した。
 以上の罪状により漢奸懲治条例第二条第一項第一款により極刑に処する。
 
 静まりかえった法廷に裁判長の声が厳かに響き渡る。
 清王朝八大世襲家の筆頭であり満洲鑲白旗の名家粛親王。その第十代善耆の第十四王女・愛新覚羅顕㺭。中国名・金璧輝。日本名・川島芳子。
 彼女は深く息を吐き出すと、静かに目を伏せ退廷し、北平第一監獄へと護送された。

 ──もとはお姫さまだったそうじゃないか。
 ──そうなのかい? だったらなんだってまたこんなところに……?
 ──なんでも日本人に協力したとかでとっ捕まっちまったんだってさ。
 ──へえー……それにしても、どうしてあんな男みたいななりをしてんだか……。
 看守に導かれながら廊下を歩く顕㺭の耳に、鉄格子の向こうの女囚たちの噂話はおそらく聞こえてはいない。
 1945年。終戦後の逮捕はあっけなかった。いつかはこの日が来ると覚悟はしていたが、収監されて約二年。ろくな証拠も提示されず、たった三回で結審となった裁判など今となっては茶番にすぎない。再審も却下され、判決も出た今となってはただ、心安らかにその日を待つのみ。
 独房の鉄格子が開けられ、鍵の閉められる音が、凍る空気を伝って響き渡る。遠ざかる看守の足音。執拗にまとわりつく冷気に容赦なく体温を吸い取られ徐々に冷えてゆく身体。
「これで全てが終わった……やっと楽になれるのか」
 氷のように凍てついた壁にもたれたままずるずるとしゃがみこみ、ほっと安堵の吐息を洩らす。長い前髪を片手でかきあげ、薄暗い宙をぼんやりと見つめる。もはやこの世にも自分の命にも未練など欠片も無かった。

 清朝王族として生まれながら日本人の養女となり、果ては日本軍にその身を置いた。男装の麗人ともてはやされ利用され踊らされ、建国のために奔走したあの満洲国はもうすでに無い。
 自分の人生はいったい何だったのだろう? 自分はなんのために生まれてきたのか? 
 自らの生の終焉を目前にして今さらのように問うてみる。
「婉容……」
 彼女は一体どうしているだろうか。