小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  二巻  第一章より

INDEX|88ページ/133ページ|

次のページ前のページ
 

十二の三  【剛】



【剛】、「岡」と「刀」の組み合わせ。
「岡」は堅い鋳型であり、鋳込んだ後に「刀」で裂き割ることだとか。

だが堅くて、それは容易なことではない。そこから「かたい、つよい」の意味になったそうな。
ほう、そういうことかと納得してしまう。

そんな【剛】、自然界で最も硬いのが「金剛石」、ダイヤモンドだ。
炭素の結晶で、炭素原子がしっかりと共有結合している。モース高度で10。
そのため切削や研磨の工業用途でも重宝されている。

だが「金剛石」はやっぱりダイヤモンド、高価な宝石だ。
ブリリアントカット(58面体)され、永遠に光り輝く。
大粒のものは4C、つまり色(カラー)、透明度(クラリティ)、カラット(重さ)、カット(研磨)で評価され、値が付く。

その値段は目が飛び出るほど高く、庶民には到底手が届かない。
1カラット(0.2グラム)のダイヤモンド、直径6.5ミリの粒となる。それが、少し良いものだと100万円が相場だとか。
とんでもない話しだ。

しかし、こんなダイヤモンドより高価な石が発掘された。
それは「パライバ トルマリン」という石。
1989年にブラジルで初めて発見された。

神秘なブルーの蛍光色を放つ珍しい鉱石らしい。
産出量が少なく、たちまちダイヤモンド以上の値が付き、「幻の石」と言われるようになった。
そんな石に一度お目に掛かってみたいものだが、それにしても金【剛】石に強敵が現れたのだ。

そんな「パライバ トルマリン」、もし和名を付けるなら「青剛石」となるのかな?
いや、【剛】ではちょっと可笑しいかな?
「青蛍石」で、どうだろうか?