小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  二巻  第一章より

INDEX|17ページ/133ページ|

次のページ前のページ
 

三の一  【巣】



【巣】、木の上に雛(ひな)がいる象形だとか。
そう聞かされれば、そのように見えてくる。

そんな【巣】、
「源氏物語」54帖の後が『巣守帖』(すもりのじょう)と言うらしい。
いわゆる「宇治十帖」の続編だとか。

「宇治十帖」は浮舟をめぐって匂宮と薫が争う。だが誠実な薫が敗れる。

しかし、浮舟は恋の波間に揺れて宇治川に身を投げる。そして僧に助けられ、小野の尼寺に籠もってしまう。
物語にはその後はなく、中途半端な所で終わる。
そのため後世の鎌倉時代に、浮舟に思いを寄せた誰かが……。
いや、そのイッチョカミが……「その後物語」を書いた。 

すなわち「宇治十帖」の外伝だ。 
それが『巣守帖』(すもりのじょう)と呼ばれ、最近発見された。

うーん、『巣守』とはね。唸ってしまう。
まさしく巣守とは孵化(ふか)せず巣の中に残っている卵のこと。

「宇治十帖」は完結していない。
それはまさに孵化せず巣の中に残っている卵、つまり巣守のようなもの。
したがって、なんとか孵化させてやりたいと思ったのだろうか?
それともその実態に鑑みて、自虐的にその物語を「巣守帖」と名付けたのだろうか?

しかし、その作家は結構手強いやつかも。いや、それともかなりのイッチョカミかな?
なぜなら、未だ孵化していない「宇治十帖」、いちびりな鮎風遊も完結させたいと思いました。
そして書きました。
恋の波間に揺れたヒロイン・浮舟の……その後を。

しかも調子に乗って現代風に。

それが『 いまどき(現時)物語 』です。
http://novelist.jp/work_list.php?user_id=29298&page=3

ひょっとすれば、鮎風は「巣守帖」の作家と同じイッチョカミのDNAなのかも。