小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

おデブちゃんの肥満外来体験記

INDEX|3ページ/17ページ|

次のページ前のページ
 

肥満外来を見つけた!



そう、探す、と言いましたね。
みなさんは自分や家族が通っている病院に「肥満外来」の字を見たことがありますか?
おそらく、ほとんどの方は無いかと思われます。
それもそのはず、肥満外来は全国に少ししか無いんです。

「何で? 太ってる人よく見るよ。ダイエット広告や食品も多いし……。
需要あるんじゃないの?」
そう思われた方もいらっしゃるでしょう。確かに需要はあります。
問題は、採算が取れない事なのだそうです。
採算が取れないから、よほど変わった病院しか、肥満外来はやらないそうなのです。
おそらく何らかの事情があるのでしょう。院長がメタボで糖尿病寸前だとか(酷い)。
採算が取れないのは、患者の自助努力でしかもゆっくりとしか結果が出ない事と
途中で諦めてしまうおデブちゃんが多いのだと私は思っています。憶測ですが。


おまけに肥満外来には二つの種類があります。
どちらもBMI値30以上でないと受け付けてくれませんが(注・今は違います)
循環器内科等がやっている「肥満による糖尿病などを持つ人が行く肥満外来」
そしてもう一つは「肥満による病気が懸念される人が行く肥満外来」
当たり前のことですが、上記は病人以外行けません。かかっている内科等で
紹介状を書いてもらって行く所です。
私の持つ高コレステロール血症の病名(?)でも行けるようなのですが、
なんだか敷居が高そうなのでやめておきました。
そして下記の方が圧倒的に少ない。当たり前ですが。
地元にあるのかなと思いつつ、パソコンで検索をかけたところ
一件がヒットしました。

そこを仮にN大学病院としておきましょう。
何でも揃う総合病院です。病院のコンビニ版と言っても過言ではない。
HPを隅から隅まで読みました。力の入っているHPで、この病院が
どれだけ肥満外来に情熱を注いでいるかがよく分かりました。
管理栄養士さん指導による一日1200kcalの食事とは(画像付き)とか
スポーツインストラクターさんによる今週の運動、とか
(ちなみに当時ツイッターはありませんでしたが今はあるみたいです)
いかにも健康的に痩せれそうです。
読み進めていくと、どうやら検査入院? があるらしくまずは診察
火曜日にしかドクターの診察が受けられないそうで
その上診察申し込みはネットからしか行えないとか。
なかなか小難しそうです。敷居が高いです。
とりあえず、申し込みフォーマットに必要事項を書きこみ、送信しました。

メールが届いたのは次の日の午後でした。
一番近い予約は2ヶ月先になるそうです。やっぱりおデブちゃん多いのね……。

了承の返事を書いて、送信。無事受付のメールが返ってきました。
さあ、肥満外来ライフの始まりです!