小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

私は殺される!同人作家・沙織

INDEX|10ページ/29ページ|

次のページ前のページ
 

一つのチップが破壊されたら超小型ラジオも電車も故障する



 沙織は手のひらにある超小型ラジオを見つめる。スマートフォンの部品を流用しているので、有機EL(液晶を発展させたもの)で周波数とラジオ放送局の名前が出てくる。時計もカメラもついている。
「こんなに小さいラジオでも、1両20メートルもある電車も、チップが一つ故障すれば、ただの箱になる。私たちの文明は、とても脆いものだわ」

 高度に電子技術が発達した時代では、チップの中にあるトランジスタが一つ故障しただけで機能が停止する。衝撃に強くても強力なマイクロ波や放射線で破壊されてしまう。だから未来社会でもジェット戦闘機は制御装置から無線機までリレー回路と真空管でできている。アナログなもの原始的なものこそ万が一の非常時に強いのである。

「あの電車は最先端技術で作られた省エネ電車で、電車のモーターをダイレクトドライブで動かしているから車内は静かで乗り心地が良い。でも、強烈なマイクロ波・電磁パルスを受けたら制御装置が破壊されたわ。その結果、電車が暴走して衝突して、私は、あと少しで死ぬところなのよ」

 沙織の周囲は、超小型のコンピューターばかりである。それらを制御するチップが一つ破壊されるだけで、最悪の場合、ライフラインが停止する脆い文明社会である。
「1970年代に作られた原始的な構造の電車だったら、なんでもなかったけど、この時代の電車だと精密な電子回路の塊だから、わずかな故障で暴走するのね。私の手のひらにある小さなラジオと同じなんだ」

 その時、鉄道会社の車両管理の責任者がお見舞いに来た。
「このたびは、たいへんな思いをされて申し訳ございません」
多くの花束と果物を持ってきた50歳過ぎの背広を着た男性が、沙織に謝った。
「ねえ、あなたの会社で設計したとても大きな電車と、私の手のひらにある小さなラジオとたいして変わらないわ。チップが一つ壊れただけで使い物にならないから」
「まことに申し訳ございません。最先端技術で作られた電車でした。私たちは安全性を過信しました。今後はあの型式の電車を全てアナログ式の回路へ改造しました。ブレーキシステムも21世紀初頭のものに戻しました」
電車を旧型化させても、沙織が重症を負ったという過去は変えられない。
「テレビのニュースで聞きましたが車輌製造コストを削減したという話しを聞きました」
「申し訳ございません。電車を1両作るのに2億円かかります。それを最先端技術で安く作ったために、あのような事故が起きるとは思っていませんでした」
「で、マイクロ波発生装置を扱った女性テロリストは死亡したのね?」
「そうです。テロリストの女性は死にました。あなたは奇跡的に助かりました。あなたの今後の生活は、私たちが保証します」
病院の入院費、治療代、沙織が一人だけでいる個室などのお金は鉄道会社が払った。リハビリ、再就職までの生活費、今後の生活補助金が沙織が亡くなるまで鉄道会社から支払われる。

 背広姿の男性は沙織がいる病室から去った。隣にいる看護師は、電子ペーパーを沙織が読めるように調節した。沙織が「次のページへ」と言えば、電子ペーパーは次のページに進める。沙織は読書を続けた。