小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

雨色の宮

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
私はこの日を待っていた。あの人に会ってから、初めて迎えるこの日。私達にとって、超重要な運命の分かれ道。

 今日は朝から、灰色の空が私達を見つめている。でも、空模様が余り良くない状況であっても、私にはそれほど関係無かった。
天の神の気まぐれに心を揺らされるほど、今日の私達は天の神を気にしていない。
今日の日付、2月14日。
この学び舎に集う子兎の群れの殆ど全てが、少なくとも今日だけは天の神ではなく、それぞれの地の神のみを心に留めている。
普段は真面目に本分を全うしているこの部屋の昼の住人達からも、今日に限っては落ち着き無さと、浮き足立つ心持ちを嫌でも感じ取れる。
私の斜め前に立つ、この部屋の導き手も、この空間に満ちる空気を感じ取っているようだ。
左に視線を向ければ、未だ灰色の空はその滴を落とすことなく持ち堪えている。
「今日は聖ウァレンティーヌス殉教の日。皆さんが一刻も早いホームルームの終わりを望んでいるのは私も理解しているので、今日はこれで終わりにしましょう」
 子兎達から感謝の思いを含んだ黄色い歓声が上がる。私達の導き手は歳が近いからか、とても話が分かる。私も心の中で静かに感謝した。

「陽子ちゃん、また明日ね。はいコレ」
「さよーならー、私も」
「陽子ちゃん、あげる」
「陽子さん…私からも…」
 教室を出て行こうとする私を、何人かの仲の良いクラスメイトが笑顔で送り出してくれる。それぞれ可愛らしい包みをくれたので、もちろん私も笑顔でお返しを渡す。
「ありがとうみんな。また明日」
 彼女達もまた意中の相手との逢瀬が待っているのだろう。その背中を押したい、応援したい気持ちでいっぱいだ。
先ほどもらった包みを確認しつつ、鞄に入れつつ足早にいつもの場所に向かう。
一つ妙に目立つ包みがあった。あの娘は手先がとても器用だから、似たような包みでも見栄えが多少違う。私好みの色使いで、私は少し嬉しくなった。
道すがらでも、顔見知りの子達から幾つか受け取った。その都度多めに用意しておいたお返しを渡す。
みんな私にも用意してくれるなんてとてもありがたい。みんなの意中の相手との幸せを心から祈っておいた。

 いつもの中央ホールに辿り着くと、まだ月乃さんは来ていなかった。月乃さんのピアノも今日は閉じられている。
何人かの生徒がいて、可愛らしい包みの受け渡しをしている。ついでに私にくれる子も何人かいた。上級生もいたような気がする。お返しを渡しつつ、何とも恐れ多かったり、ありがたい気分になったりした。
ピアノの後ろにある十字架に切り取られた空は、まだ灰色の空。堪えきれなくなったようで、十字架は徐々に滴に濡らされて来ていた。
 何となく、校内を月乃さんを探して歩いてみることにした。

 中央ホールを最上階の中心とした中央棟内で、月乃さんがいそうな所と言えば…音楽室・図書室・美術室辺りかな…。
考えながら階段を降りる。まずは音楽室だ。

「月乃~?今日はこっちには来てないよ。空振りだね」
 月乃さんはたまに合唱部の伴奏を頼まれたりしている。学校のオーケストラにも所属しているので、本命だったのだけど合唱部の部長さんの言う通り、空振りだった。

「月乃さんなら今日は来てないですよ」
 美術室も空振り、美術部には月乃さんのお友達が多い。この副部長さんもそうだ。

「今日は本は借りに来てないわ、まだ教室にいるかもよ。私が出る時は少なくともまだいたわ」
 月乃さんのクラスの図書委員の方だ。その言葉に従って、私達の棟とは中央棟を挟んで反対の、上級生の教室がある棟に向かう。

「音無さんならちょっと前に教室を出たわよ。どこに行くかは聞いてないわねえ…ごめんなさいね」
 月乃さんのお友達の方だ。結構仲が良いみたいだけど今日の行方は知らないみたい。
 その後、中央棟も上級生棟を一通り回ってみたものの、私の包みが可愛らしい包みと交換されるばかりで、交換出来なくなった後は増えていくばかりだった。来月は全員にお返しを考えないと。
私の大荷物に見兼ねたのか、手芸部の知り合いの女の子が可愛らしい手提げ袋もくれたのでそれに丁寧に詰め込んで持ち歩いた。
手提げ袋のお礼も考えておこう。
窓の外を見ると、弱めではあるものの、先程よりは滴の勢いが増しているような気がした。私はふと、HRの最後に先生が言っていたことを思い出した。
聖ウァレンティーヌス…月乃さんの事だからもしかしてあそこにいるのかも。
今回は空振りではなく安打を打てるような気がした、もしくは本塁打。

 その場所は中央棟後方の中庭にある。白い十字架を戴いた純白の結晶。外壁だけでなく、扉も内装も白に包まれた、白色の聖なる宮。
そこの主もまた、あの場所と同じくあの人なのだ。

 私は差していた青色の傘を扉の脇の傘立てに置くと、静かに扉を開けた。漏れ聞こえてきた音によって、そこに私の意中の相手がいることが私には解った。
今回は空振り三振とはならず、見事に本塁打を打つことが出来たのだ。
その空間は、前方左側に据え付けられたパイプオルガンから奏でられる響きに満ちていた。
この曲は前にも月乃さんに聴かせてもらったことがある。
音楽の父が作曲したという、名も無き音楽。音楽の父が残した数多くの曲の中でも、この曲が一番好きだと月乃さんは教えてくれた。
「名前もないのに、どう聴いても神か聖なる人々に捧げられたとしか思えない曲だから」
 そう言って、月乃さんはいつもの笑顔を見せてくれたのを覚えている。
また少し強くなった、ステンドグラスに打ち付ける素朴な雨音が、パイプオルガンの荘厳な音と重なりあう。
月乃さんと音と、雨の音の共演。
私は足音をなるべく立てないようにして、一番前の席へ向かう。今日は私の音の出番はないのだ。
お祈りを捧げた後、静かに腰掛け、視線は真剣な月乃さんに向ける。月乃さんの音と姿と、雨の音のみに心を傾ける。
健の上をしなやかに跳びまわる月乃さんの指は、いつもとても綺麗だ。いつものように音に合わせて動かされる白い足も、とても麗しく動く。
少し固めの表情も、笑顔を絶やさないいつもの月乃さんとは、また違って魅力的だ。
ここで生まれ出る音は、ピアノの時の月乃さんの音と、少しだけ違う。ピアノの時は大体優しさが前面に出ている月乃さんの音だけど、今日はパイプオルガンのせいもあるけど、とても凛々しい。

 私が聴き始めてから、5回ほど弾き終わると、月乃さんは満足したのか演奏を止めて、大きく息を吐き、猫みたいに伸びをした。
「う~ん、満足」
 私は立ち上がって、この宮の弾き手である月乃さんに対して拍手を贈った。
「ありがとう、陽子。でも来るの遅ーい、私と雨の音、半分ぐらいしか聴いてなかったでしょ」
 月乃さんは私の方に近づいてきながら、ちょっと怒った風にそう言った。半分ぐらいという事は、10回は同じ曲を演奏していたということだ。
月乃さんとしては今日この場であの曲を10回は演奏しないと満足できなかった訳だ。
「ごめんなさい。でも、学校中を月乃さんを探して走り廻っていたんですよ」
 月乃さんが私のスカートと足を乗り越えて、隣に座る。
作品名:雨色の宮 作家名:雨泉洋悠