小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

冒険者という職業

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

 国が必要だと感じているくせに表だった支援は滅多にしなければ、追剥被害に遭うことが増えるし殺される危険も倍増ときている。酷い職業だと思うだろ? 遺跡を探検して古代の物品を手に入れたりして、莫大な富を手に入れるとか、村を襲う獣を倒して英雄扱い、可愛い女に惚れられて困っちまうよ。なんていう浪漫溢れる話なんざ滅多にない。あんなもん御伽噺だな、それか神とかドラゴンに遭遇するくらいの奇跡だな。
 現実は女助けて、おっ、これは抱けるかもしれねぇって誘いに乗れば、いきなり悲鳴挙げて襲われたとのたまい、衛兵にしょっぴかれちゃ、女の証言が通って賠償金を払えっちゅうほうが多いぞ。


 悪いことはいわねぇよ、やめときな。お前さんはちゃんとした定職についたほうがいいぜ。お偉いさんの父だか母だかが泣きわめいて狂っちまうぞ? きっと殴られたり説教されたりして苦労するだけだ。
 こちとら稀有な男の夢を壊すようで忍びないが、善意で言ってるんだぜ? 年長者の忠告くらい聞くくらいしても罰はあたらねぇよ。


 おう、一晩良く考えな。なんなら今夜ぐっすり眠って冒険者になるなんざ忘れることをおすすめしたいところだ、俺の一押しだな。
 あん? 礼の言葉なんざ金にもならねぇし意味もねぇ。とっと有り金すべて置いて帰んな。あ? お前さんさっきまで話聞いてただろ、講義代は金貨三枚だ。はらえねぇなんざ言わせねぇよ。
 おいおい、何怒ってんだ? 俺はいち人生の先輩として冒険者の実情を赤裸々に語っただろうが、冒険者はもともと賊紛いのやつらだってな、さぁ、はやく有り金置いてきな。

 判っただろ。冒険者は碌な職業じゃないってな。


<了>
作品名:冒険者という職業 作家名:88