小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

僕の村は釣り日和6~和みの川

INDEX|1ページ/11ページ|

次のページ
 
 その晩、父に明日、笹熊川でルアー釣りをしたいと伝えた。すると父は僕を部屋に招き入れ、何本かの竿を握らせてくれた。
「これなんかどうだ? パームスのシルファーSVS56S。グラスロッドだが、最高の調子だぞ」
 既にお酒が回り、気分の良さそうな父親は竿先を手で曲げて、自慢げに言う。
「グラスロッドって?」
「今の竿はだいたいカーボンという繊維で作られているのはお前も知っているだろう?」
「うん」
「ところが、こいつはグラスという繊維を使っている。グラスの方が粘りがあって魚をバラしにくいのさ」
「ふーん」
 お酒が入った時の父親の釣りの解説は、少々マニアックになる。
「見ろ、この理想的なベンディングカーブを」
 僕には理解できない横文字を並べ立て、一人の世界に入ってしまうのだ。
「ところで明日は秀美ちゃんの息子も一緒に行くのか?」
「うん。それと農家の高田君」
「そうか。秀美ちゃんの息子にもパームスのロッドを使わせてやりたいな」
 そう言って父親が手にしたのは、やや長めの竿だ。太さはこちらの方が、やや細いだろうか。
「こっちはシルファーのSGS60S。カーボンロッドだよ。彼はミノーの扱いがうまいから、この竿を気に入ると思うよ」
「でも高い竿なんでしょ? いいの、借りちゃって?」
「ははは、心配するな。でも折るなよ。もう廃盤になっている貴重なロッドだからな」
 お酒が入った時の父は気が大きくなる。それに父はどうやら、僕たちに自分の竿を使わせたいようだ。
「わかった。遠慮なく借りるよ」
「えーと、リールはと、健也はダイワのトーナメントS2000iTを使え。秀美ちゃんの息子にはアブのカーディナル33を貸してやろう。古いリールでちょっと使い勝手は悪いが、彼ならば使いこなせるだろう。それにメンテナンスはちゃんとしてある」
 カーディナル33は緑色の角張った独特なデザインのリールだ。それに比べてダイワのトーナメントS2000iTは最新型ではないが、白くて現代風のデザインをしている。対照的なリールだった。
「新しいライン(糸)を今夜中に巻いておいてやるし、使うルアーも選んでおいてあげるから、子供は早く寝なさい」
 父が持ち出した糸は、それは派手派手しい黄色い蛍光色をしている。果たしてこんな糸で、警戒心の強いイワナやヤマメが釣れるのだろうか。
「この色が不思議かい?」