小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

僕の村は釣り日和4~賛美歌

INDEX|1ページ/11ページ|

次のページ
 
 ポールさんのペンションは湖畔から少し山の方へ入ったところにある、しゃれたログハウスだった。車から降りたとたんに、桧のよい香りが鼻をくすぐった。
「さあ、カモン、カモン」
 ポールさんに続いてペンションに入ると、いかにも家庭的な作りで、なぜかホッとする。まるで友達の家に遊びに来ている感覚に近い。
 キッチンの奥からポールさんの奥さんが顔を出した。
「紹介するよ。マイワイフのキャサリンです」
「こんばんは。はじめまして。大きなバスをサンキューです」
 キャサリンさんの日本語もなかなか上手だ。そう言えば、ポールさんは日本に来て十二年になるそうだ。
 僕たちはポールさんに案内され、二階の部屋に入ると、そこはまるで清潔感のあるロッジという感じだった。そこに荷物を置き、再び一階に戻る。するとキャサリンさんは既にキッチンでブラックバスをさばいていた。
 東海林君も僕も興味津々でキッチンを覗き込んだ。一体どんなふうにブラックバスが料理されるのか知りたかった。
「バスはとてもおいしい魚ですよ。今日はムニエルにします」
 キャサリンさんがニッコリ笑って言った。目が細くなり、目尻のしわが極端にしぼんだ。
「ムニエルですか。それは美味しそうだなぁ」
 父が舌なめずりをした。
 キャサリンさんの日本語はポールさんよりクセがなく、上手だ。それにポールさんがでっぷりとしているのに対し、キャサリンさんは痩せている。その対照的な夫婦が仲良く暮らしているのが、どこかほほえましくもあり、おかしかった。
 程なくして僕たちの目の前にブラックバスのムニエルが運ばれてきた。それは皮をむいた、厚みのある切り身で、食べごたえがありそうだった。おそらく東海林君が釣った、あの53センチのブラックバスに違いない。ニンニクのよい香りが食欲をそそる。
「おおーっ、これがブラックバスのムニエルかあ……」
 僕が驚きながら眺めていると、ポールさんが東海林君と僕にオレンジジュースを運んできてくれた。ポールさんと父親は早速、ビールで乾杯をしている。
「いただきまーす」
 僕はナイフをブラックバスの切り身に入れた。思ったよりも柔らかく、脂がジワーッとにじみ出てくる。僕は一口大に切ったブラックバスを口へ運んだ。
「うまい。うまいよ、これ!」