小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

マリッジセレモニー

INDEX|2ページ/23ページ|

次のページ前のページ
 
「お父さん! 許してくれるのね!?」
 娘は歓喜の表情をあらわにし、私に抱きついてきた。
 娘の肩に手を回すのは何かが違うような気がして、私は身動き一つもできなかった。
「まだ結婚を許したわけじゃないからな」
「うん、わかってる」
 私の精一杯の強がりを娘は見抜いていた。
 そういうところは妻にそっくりだ。
『娘は歳をとると――』という義父の言葉を思い出した。確かにそうだと思った。

 妻が居間にやってきた。
「お風呂は沸いてますよ。今日は泊まっていくんでしょう?」
「何か食べるものある? 緊張してあんまり食べられなかったのよ」
 その緊張の原因は私なのだろうか。
 明日からは私の食欲が無くなりそうなのだが、これは言うべきではないだろう。

 娘はテーブルに置かれたままの和菓子の箱から一つ取り出して頬張った。
「こら、はしたない」
「だって……」
 二人は並んで居間を出て行った。

 私は義父へ報告するために仏壇の前に座った。
「お義父さん。娘が、美樹が男を連れてきました。どうやら心は決まっているようです。……複雑ですよね? 失うわけではないのに、とても遠いところに行ってしまうようで」

 母と娘であれば、友達のように接することもできるが、父と娘というのは、なかなかそういうわけには行かないものだ。
 尤も、妻に言わせれば正反対の意見になるようだが。

 娘が、誰かを愛し、誰かを大切に想い、その上で決心したことならば、それは私達が口を出して良いことではない。娘の男を見る眼が至らなかった場合には、それとなく注意してやらねばならないのであろうが、娘が愛している男だ。
 私達と娘とでは価値観が違うのは当然の話だから、私がその男に求めることはたった一つだけだ。

 ―― 娘を愛しているか

 私は居間に戻り、和菓子を取り出して頬張った。
 不思議としょっぱい味がした。
 早いうちに寝酒とティッシュを買い込んでおかねばなるまい。

作品名:マリッジセレモニー 作家名:村崎右近