小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
せき あゆみ
せき あゆみ
novelistID. 105
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ことばの雨が降ってくる

INDEX|7ページ/47ページ|

次のページ前のページ
 

*ふろふき大根とおでん*



あ、決してお料理教室ではありません(^^;)
前項のエピソードの整理ですね。その具体的な例を説明するのに、たとえ話として「ふろふき大根とおでん」を使ったのです。

ある時、仲間の一人が『エピソードの整理に苦労する』と言いました。そしてワタクシを含めた数人がわかるわかると同調しました。ところが、一人だけ『どういうことかわからない』と言ったのです。

ワタクシ、このとき『わからない』といったKちゃんに、『あなたは本能的にそれをしているから、知らなくてもいいんだ』と答えました。

ええ、Kちゃんは、実に見事にぶれない物語を書いていて、それを本能でやっているのですから、これは天賦の才なのだと思うのです。

で、この時ワタクシ、短編はふろふき大根、長編はおでんだとたとえました。

調子よく次々アイディアがでてくると、あれもこれもと書いていくうちに枚数ばかり増えて、結局規定の枚数を越えてしまったり、言いたいことがめちゃくちゃになってしまうことが多々あります。

それは、ふろふき大根を作ろうと、大根を煮始めたとき、何気なく冷蔵庫をのぞいて、ちくわを見つけたときに起こります。
さらに「あら、こんにゃくもある」「昆布もある」なんて言い出したらきりがない。
いつのまにかおでんを作りたくなってしまって、お鍋も小さくて具が入りきれなくなってしまいます。

ワタクシも含めて、たいていの方がこういうおでん地獄に陥ってしまいます。
ところが、Kちゃんは絶対にそういうことをしません。大根は最後までふろふき大根にしますし、ちくわを見つけても、それは別に磯部揚げをつくるし、こんにゃくは田楽にする人なんです。

おでんには、たくさんの具の入る大きなお鍋が必要です。
だから、おでんを作るには、それなりの準備をしなくてはなりませんね。

もう一つ大事なことは、味の調和です。
せっかくのふろふき大根やおでんができても、なにかそぐわない、たとえば味噌のかわりにあんこなんかつけちゃったら、ぶちこわしになります。
くれぐれも、そんなことにならないよう、気をつけて、みなさんもおいしいふろふき大根を作ってください。

というわけで、今日の料理の時間を終わります(ちがうってば)

それにしても、セ○ンイレ○ンのおでんはおいしいですね(*^v^*)