小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  第一巻(第1編より第18編)

INDEX|34ページ/131ページ|

次のページ前のページ
 

五の四  【裏】


【裏】、元の意味は衣の「うら」のことらしい。
そんな【裏】、いろいろと格言がある。

人生には良いことも悪いこともあるという意味で、「一の裏は六」。だが実際にはその目がなかなか出てこない。
また株式相場では、「人の行く裏に道あり花の山」と言われ、逆張りのお薦めだ。そう言われてみても、現実はそう簡単に儲かるものではない。

しかし、誰も見たことがない【裏】がある。
それは太陽の【裏】。つまり太陽に隠れた後方の世界。

古代ギリシャの人は、そこにまったく同じ地球があると唱えた。なぜなら地球がバランス良く公転するためには、てんびんのようにカウンター・ウェイトが必要。
それがいわゆる反地球(カウンター・アース)。 

そしてそこには…同じ社会があり、同じ自分がいると言う。
だが、いつも太陽に邪魔されて見えない。
まさに、「一の裏は六」。どちらが表で、どちらが裏なのかわからないが…。

ところで、あちらの地球では、
あちらの自分が…やっぱり売れない小説書いて、
それでもくじけず、頑張ってるかな?