小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
夏生由貴
夏生由貴
novelistID. 31020
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

更新日時:2018-04-18 12:41:19
投稿日時:2011-09-17 00:01:14

未来のプロフィール/他

登録タグ: SF    歌詞  百人一首    超未来  超訳  非現実 

作者: 夏生由貴

カテゴリー :詩集・散文詩
総ページ数:74ページ [完結]
公開設定:公開  

読者数:6/day 6/month 18757/total

ブックマーク数:1 user
いい作品!評価数:2 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

『未来のプロフィール』
一時期、本気で作詞家を目指していました。10年ほど研究会にも属して研鑽を積んだ結果、
コンテストでGPを頂いたり、懇意でCDを作って頂いたりしましたが、デビューには至らず。
作り続けた400を超える歌詞の中から、SFモノを厳選してUPしてゆこうと思います。
遥か遠い未来の様々なプロフィール(横顔)をお楽しみ頂ければ、幸い。
-------------------------------------------------------------------
『読み違え百人一首SF仕様』
大好きな百人一首を、大好きなSF観点で超訳したら…などという
古典文学者の方からお叱りをうけそうなことを、臆面もなくやっていた時期がありました。
あれから10年――今じゃ畏れ多くて出来ません。
タイトルを見て「!」と思われた方は、かなりのSFファンでいらっしゃるかと。
不思議なもので、歳を経るごとに好きな一首も変わってゆきました。
中学生の頃は第41番が、短大生の頃は第77番が
社会人の今は第20番が、お気に入りだったりします。

目次

P71... 冷たい方程式(往信)
P72... 冷たい方程式(返信)
P73... 残像
P74... 恋人たち

[1]      ≪戻る      4   |   5   |   6   |   7   |   8   

感想コメント (5)

違和感はない。面白い試みで、よかったです。 | 伊達梁川 | 2011-11-06 22:34:49

ぬぅ…最高って、マジですか(照)。21番は「永い」と「来ない」で韻を踏ませてあります。愚痴りながらも待ってしまうのが、女の性。まさに「真実」の部分ですよねぇ(苦笑) | 夏生由貴 | 2011-10-08 17:28:39

最高! ひょっとしたら真実かも。 歳を重ねて21番、冷たい方程式の返信、しびれました。 他も真実を語って下さい。 | 鮎風 遊 | 2011-10-04 00:07:47

素敵な訳でした。こういう雰囲気のSFが大好きです。よく読む作品は女流SF作家が多いですから。SFの世界とはいえ、心の動きは古典であれ、SFであれ同じですものね | 朝霧 玖美 | 2011-10-02 07:40:17

面白いですね。こういう翻訳大好きです。いっそ、百人一首や万葉集を織り込みつつ古代日本で繰り広げるSF絵巻みたいなのを作っても面白いかなって思いました。最初ので「銀の三角」を思い浮かべました。 | 郷田三郎(G3) | 2011-10-01 21:12:36

この作品に対する情報提供