小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

天才飯田橋博士の発明

INDEX|11ページ/16ページ|

次のページ前のページ
 

11 前世がわかる装置



これはジョークだろうか。飯田橋博士は、赤いパンツを前にしてどう反応すればいいのだろうと悩んでいた。助手の神楽坂舞子が巣鴨で買ったものを「おみやげです」と愛想のない顔で渡して、すぐに去ってしまった。

舞子が結果的にお茶目になるのは、【天然】のせいだと思う。この赤いパンツを買ったのも、その【天然】のせいかなと思うことにした。

…う~むむ、これをどうすればいいんだ…
天才でもこういう場合の思考は苦手であった。結局、家に持ち帰って(気がつけばパンツが無い)という時のためにタンスに入れておくことで自分を納得させた。

さて、舞子には何と言えばいいのだろう。結局パンツの話はせずに舞子に話しかけた。

「神楽坂君。いつも変なテストばかりですまないあなあ。天才ゆえに当たり前の発明じゃ面白くないのでなぁ。でも今までの発明は一応成功していると思っているが、どうだろう」

「博士、みな失敗作です。役立たずです」

「やく、た、た、ず かあ」

「そうです。たまにはちゃんとしたものを発明して下さいよ」

舞子は、PCの画面を見ながら話をしていた。最近は博士に任せずにインターネットで「こんな発明があったらなあ」とか「夢のような発明」などと発明のネタ探しをしているのだ。

「あっ、これなんかどうですか、博士」

舞子が指さしたのは【前世がわかる装置】だった。

「う~ん。簡単すぎて面白くないなあ」

「博士、そういうセリフは私の納得する発明をしてから言って下さい」

「そうか、じゃあ早速作ろうと言いたい所だが、資料が必要だ。神保町まで行ってくる」

「おみやげもねー」
玄関まで歩いていた博士は舞子の言葉に、ドアに頭をぶつけてしまった。

「くそっ!」
博士がめずらしく汚い言葉を吐いたのを聞きながら、舞子は「うんち!」と小さく言って笑った。


博士が、どっさり買い込んだ本と格闘しながら数日が過ぎた。

「できたぞー」と博士が叫んだ。しかし舞子は工房に入ってこなかった。

少し遅れて入ってきた舞子の手には、博士がおみやげに買ってきたマンガ本があった。

「あれっ、今回は帽子もメガネもない」

「今回は、ちょっと格好悪いがゴーグル型だ。かけてみるか」

「あ、博士、あれっ。もぐら?」
舞子はゴーグルを外した。

「何? もぐらだって」博士はにやにや笑いながら、もう一つのゴーグルを舞子に渡した。

「え、これ、同じじゃないの? あれえ、博士しか見えませんよ」
舞子が怪訝そうにゴーグルを外す。

「さて、どちらが本物で、どちらが偽物かあ?」

「そりゃ、もぐらが見えた方が本物に決まっているじゃないですか」

「ところが違うんだ。もぐらが見えた方は、単なる直感を増幅固定させた装置だ。前世も何もない。そして、こちらが本物だ」

「だって、博士、何も見えなかったですよう」

「そりゃあ、そうだ。転生など無い。ちょっと譲ってあったとする。それは死ぬ間際に物凄く死にきれない思いをした者の念で起きる。そして、世界の反対側に生まれ変わることもない。せいぜい同じ国だろう。ましてや他の動物や昆虫などということもないだろう」

「え~っ、博士ぇ夢が無さ過ぎます」

「たとえば、誰の生まれ変わりだと納得するんだい」

「そうねえ、小野小町」

「まあ、可能性は無くはないか。小野小町って結婚したんだっけかなあ。まあいいや、その偽物を成功作として、しばらく研究は止める」

「博士、この研究所無くなってしまんですかあ」

舞子が、予想外に悲しそうな顔になったので、博士は慌てて言った。
「発明製作はやめるが、しばらく研究論文を書こうと思うんだ。だからこの研究所はこのままだ。神楽坂君には、資料収集などやって貰うことはいっぱいある」

「じゃ、【前世がわかる装置】は成功作としておきます。博士」




作品名:天才飯田橋博士の発明 作家名:伊達梁川